ITmedia Inc.

文字サイズ

HOME > 会社・事業紹介 > 会社からのお知らせ > 当社サイトにて掲載した広告のリンク先ページにおけるウイルス感染について ご報告と対処のお願い

2009年04月07日

アイティメディア株式会社
代表取締役社長 大槻利樹

このたび、弊社が運営するPC情報サイト「+D PC USER」にて掲載した広告のリンク先ページが改ざんされた可能性があり、広告をクリックして遷移先ページを閲覧した利用者がウイルスに感染した可能性があるという事態が発生しました。

対象となる広告

当社サイトでの掲載期間

  • 2009年4月1日午前0時から4月6日午後1時まで

 

上記広告をクリックしてGENO社運営のPC通販サイトにアクセスした利用者が、ウイルスに感染した可能性があります。当社では4月6日、ウイルス感染の危険を認識し、同日午後1時に広告掲載を停止いたしました。

これは、Flash/Adobe Readerの既知の脆弱性を悪用するもので、最新版をお使いならば感染の危険はありません。現在ウイルス対策ソフトで本ウイルスの検出は可能ですが、念のため、上記ページへアクセスした可能性のある利用者の皆様は、感染が判定できるサイト( http://www.kaspersky.co.jp/virusscanner/ )などにて確認することをお願い申し上げます。

以上

 本ウイルスは該当ページへアクセスした際に、自動的にPDFファイルをダウンロードさせ、Flash/Adobe Readerの既知の脆弱性をついて感染するものです。ウイルス対策ソフトでの検出は可能ですが、現時点では対策ソフトでの駆除はできません。

本件に関するお問い合わせ窓口

  • アイティメディア株式会社 管理本部長 工藤 靖
    電話:03-5293-5658
    (受付時間 平日午前9時30分~午後6時15分)

ホットトピック

  • お問い合わせ

PAGE TOP