ITmedia Inc.

文字サイズ

HOME > プレスルーム > 全コンテンツがスマートデバイスに対応、バーチャルイベント「ITmedia Virtual EXPO 2012」開幕

2012年09月11日
このエントリーをはてなブックマークに追加

アイティメディア株式会社

アイティメディア株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:大槻利樹)は、本日から9月28日まで、「ITとモノづくり」をテーマとしたバーチャルイベント「ITmedia Virtual EXPO 2012( http://www.itmedia.co.jp/info/virtualevent/expo2012/ )」をインターネット上で開催します(*1)。参加費用は無料で、スマートフォンやタブレット型端末からもご参加いただけます。


iPad/iPhoneでの閲覧イメージ

本バーチャルイベントでは、「クラウド」「ビッグデータ」「モバイル」「マーケティング」「モノづくりIT」などIT・モノづくり技術をこれからの企業経営に生かすうえで欠かせない9つのテーマを取り上げ、各分野で活躍する識者のセミナー動画や、出展企業による資料・カタログなどを通じて、各分野の最新トレンドを捉えビジネスに生かすために必要な情報を凝縮して提供します。

3回目の開催となる今回は、全てのコンテンツをiOSやAndroidのスマートデバイスでもご覧いただけます。各デバイスに標準搭載されたWebブラウザからイベント会場のサイトにアクセスするだけで、セミナー動画を視聴したりPDFなどの資料を閲覧したりできるため、通勤中や外出先などでPCの前にいなくても自身の都合に合わせてご参加いただけます。すきま時間にスマートデバイスで関心のあるコンテンツをチェックして、後からじっくり見るといった使い方も可能です。

iPadなどのタブレット型端末では画面をスワイプ(*2)して会場内を移動できるなど、スマートデバイスならではの便利な操作でご利用いただけるほか、チャットやブリーフケース(複数の資料を保存し、まとめてダウンロードする機能)などもお使いいただけます。iPhoneなどのスマートフォンでは、出展企業ごとにカテゴリー分けされた資料をシンプルなリスト形式で見ることができ、小さな画面でも効率的に情報収集ができます。

これまでもバーチャルイベントの特長として、インターネット上でいつでもどこにいても参加できるという点を高く評価いただいてきましたが、スマートデバイス対応により、参加者はより一層自由に活用できるようになります。

アイティメディアは今後も、インターネット技術やデバイスの進化を生かしたメディア/サービスの提供に努めていきます。

バーチャルイベント「ITmedia Virtual EXPO 2012」 概要

主催 ITmedia Virtual EXPO 実行委員会
期間 2012年9月11日から9月28日
参加費 無料(事前の登録が必要です)
参加申し込みページ http://www.itmedia.co.jp/info/virtualevent/expo2012/
スペシャルセッション イノベーションはどこから生まれるのか?
ダイソン社 創業者 ジェームス・ダイソン氏

LINEを生み出したNHN Japanの開発風土とは?
NHN Japan株式会社 執行役員 CTO 池邉智洋氏

Twitterの日本人エンジニアに聞く!世界に通用するハッカーになるには
ソフトウェアエンジニア 蓑輪太郎氏

オンライン広告の可能性 ~アド・テクノロジーが切り開く次世代広告の姿
グーグル株式会社 代表取締役 有馬誠氏

2人で起業、3年8カ月で保有契約高1兆円へ── ゲームチェンジで新風を吹き込むライフネット生命のチャレンジ
ライフネット生命保険株式会社 代表取締役副社長 岩瀬大輔氏

「ゲームセンターあらし」の筆者にインタビュー ITの過去、現在、未来を語る
マンガ家・小説家・大学講師 すがやみつる氏

ほか、7セッション
http://www.itmedia.co.jp/info/virtualevent/expo2012/special.html

対象とする分野とゾーン クラウドゾーン
各企業が自社にとって最適な形でクラウドを導入・活用するには。IT課題解決につながるクラウドを考えます。

ビッグデータゾーン
膨大なデータはどうすれば経営に効果的に生かせるのか。ビッグデータの戦略的活用の可能性を探ります。

セキュリティゾーン
自社の対策を見直し、最新の脅威を正確に理解することで、高度化するサイバー攻撃に対する正しい対策を考えます。

モバイルゾーン
スマートデバイスの業務利用による生産性向上などの「攻め」と、セキュリティ対策などの「守り」の両面から、導入効果を最大化する方策を考えます。

デベロッパーゾーン
ソーシャルメディア、スマートデバイス、クラウド等の普及により開発者を取り巻く環境が変化する中、これからの開発現場に必要な手法や考え方とは。

マーケティングゾーン
最新テクノロジーを活用したこれからのマーケティング手法や動向を最先端の研究者や先進的な取り組みを通じて紹介します。

モノづくりITゾーン
日本のモノづくりが抱える数々の課題を乗り越えるひとつの解として、「先進IT技術」がモノづくり現場や産業構造にもたらす変化を考えます。

エンベデッドゾーン
新たなデバイス開発がグローバルで進み日々環境が変わる中、ユーザーに選ばれるデバイス開発のために、エンジニアが今知っておくべき開発現場の最前線を追います。

ラーニングゾーン
エンジニア個人が自身の市場価値を高めるスキル戦略を考える上で有用な資格・研修を取り上げます。

想定来場者数 5,000名

※昨年開催した「ITmedia Virtual EXPO 2011」の実績

開催期間 2011年9月13日から9月30日
来場者数 3,677名
のべ来場者数(複数回来場者を含む) 8,444名
Webセミナー総視聴回数 11,891回(一人当たり3.2回)
資料総ダウンロード回数 20,101回(一人当たり5.5回)
来場者一人当たりの平均滞在時間 152.6分
来場者一人当たりの平均訪問ブース数 6.54ブース

 

*1 バーチャルイベントとは
インターネット上で開催する展示会・セミナー。参加者はオンライン環境で講演動画の視聴や資料のダウンロードができるほか、来場者同士または展示ブース担当者とのチャットやメッセージ交換も可能。時間や場所の制約を受けることなく、効率的に情報収集を行うことができる。アイティメディアは、バーチャルイベントのグローバルリーディングカンパニーである米国のON24 Inc.と業務提携し、2009年11月より日本市場でのバーチャルイベントサービスの提供を開始。現在までに40を超えるバーチャルイベントを実施している。

*2 タッチパネル端末の画面上で指を滑らせて行う操作

以上

 

本件に関するお問い合わせ

ホットトピック

  • リリース受付・取材依頼について
  • プレスメール受信希望
  • お問い合わせ

PAGE TOP