ITmedia Inc.

文字サイズ

HOME > プレスルーム > 優れたマーケティング活動を表彰、「LeadGen. Awards 2014」の受賞企業を決定

2014年01月30日
このエントリーをはてなブックマークに追加

アイティメディア株式会社

アイティメディア株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:大槻利樹)は、当社の運営するIT製品・サービスの導入・購買支援メディア「TechTargetジャパン(テックターゲットジャパン、http://techtarget.itmedia.co.jp/)」において、マーケティング手法の1つであるリードジェネレーション・マーケティング(*1)によって、2013年に優れた成果を上げた企業を表彰する「LeadGen. Awards 2014(リードジェンアワード2014)」について、各賞の受賞企業を1月29日に発表しました。

「LeadGen. Awards」は、IT製品・サービスの導入検討・購買プロセスにおいて、ITベンダー企業(*2)とユーザー企業(*3)のマッチング効率を高めるリードジェネレーション・マーケティングの普及と発展を目的としています。昨年に続いての実施となる今回は、獲得リード(見込み客情報)数に応じた選出に加え、TechTargetジャパン編集部とリード研究所(*4)が、特に読者の関心を集めたコンテンツや優れたマーケティング手法を用いたキャンペーンを選出し、以下の企業が受賞しました。

* * * * *

<LeadGen. of the Year>

TechTargetジャパンにおいて、年間獲得リードシェアNo.1の企業

日本アイ・ビー・エム株式会社

 

<Trend Keyword Award>

2013年に読者が最も注目を寄せたキーワードである「Windows XP」に関連するコンテンツの中で、最も多くのリードを獲得したコンテンツ

日本マイクロソフト株式会社

『Windows XPからWindows 7へ──小規模企業向け移行ガイド』

http://wp.techtarget.itmedia.co.jp/contents/?cid=11790

 

<Best Engagement Award>

読者のニーズに沿った複数コンテンツの掲載と閲覧を促進する施策により、読者とのエンゲージメントを最も醸成したキャンペーン

日本アイ・ビー・エム株式会社

『早い・安い・うまい 三拍子そろった“儲かる”ソフトウェア開発のために』

http://techtarget.itmedia.co.jp/tt/special/tt131001/index.html

 

<User’s Choice Award>

獲得したリードに占めるユーザー企業読者の割合が最も高いコンテンツ

マカフィー株式会社

『あなたのPCにも潜んでいる? 危険な「rootkit」を駆除するには』

http://techtarget.itmedia.co.jp/tt/news/1309/30/news06.html

 

<Editor’s Choice Award>

読者の関心を集めるテーマ設定や表現手法が優れたコンテンツを用いたキャンペーンをTechTargetジャパン編集部が選出

デル株式会社

『Windows 8タブレット マンガ/座談会企画』

http://techtarget.itmedia.co.jp/tt/news/1308/20/news01.html 他、2コンテンツ)

株式会社日立製作所

『デスクトップ仮想化 導入ガイド企画』

http://techtarget.itmedia.co.jp/tt/news/1301/31/news01.html 他、2コンテンツ)

日本電気株式会社

『次世代ネットワーク 基礎解説企画』

http://techtarget.itmedia.co.jp/tt/news/1307/17/news01.html 他、2コンテンツ)

 

<LeadGen Lab’s Choice Award>

ソートリーダー(*5)や調査データを活用した需要喚起施策とリードジェネレーション・マーケティングを連携することで、良質なリード生成に成功したキャンペーンをリード研究所が選出

SAPジャパン株式会社

『中堅・中小企業の「これからのIT投資課題」』

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1306/10/news006.html

 

<Demand Generation Award>

役割の異なる複数媒体を連携することで、認知拡大から見込み客獲得まで一気通貫型のキャンペーンを展開した成功事例

ITmedia エンタープライズ賞

日本ヒューレット・パッカード株式会社

『IT Strategy 激変する企業ITシステムの明日を考える』

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/special/et130702/index.html

@IT賞

日本マイクロソフト株式会社

『Windows Server 2012 R2/System Center 2012 R2のすべて』

http://www.atmarkit.co.jp/ait/special/at131001/winserver.html

 

* * * * *

本アワードの発表にあたり、TechTargetジャパン編集長の垣内郁栄とリード研究所所長の小柴豊は次のようにコメントしています。

「BtoBマーケティングにおけるコンテンツの重要性が注目されていますが、TechTargetジャパンにおいても、今回受賞された企業のコンテンツをはじめ、表現手法の多様化や内容の専門化が進んだ1年であったと言えます。TechTargetジャパン編集部は、今後も読者のニーズに合ったコンテンツをITベンダー企業と共に作り上げていく所存です。」(TechTargetジャパン編集長 垣内郁栄)
「オンラインでのリードジェネレーション・マーケティングの活用が進むに伴い、昨今は『営業貢献』と『結果の可視化』が強く求められる段階に入ってきました。当研究所では、今回受賞された企業のように、リードナーチャリング(*6)や効果検証など、リード獲得後のプロセスまで支援する取り組みを続け、国内ITベンダー企業の競争力向上に貢献してまいります。」(リード研究所所長 小柴豊)

 

アイティメディアは今後も、IT製品・サービスの導入検討に役立つ情報を読者に提供しながら、リードジェネレーション・マーケティングに関する研究やサービス企画に取り組み、ITベンダー企業に向けて費用対効果の高いマーケティング商品を提供していきます。

*1 リード(見込み客情報)を生成・獲得するための活動。Webサイトでのコンテンツ掲載や展示会への出展、セミナー開催などを通じて見込み客の情報(業種、職種、会社名、部署名、役職、氏名、連絡先など)を獲得する

*2 IT製品を開発・販売する企業

*3 IT製品を導入・利用する企業

*4 Webを活用したリード生成(製品/サービスの選択・購買)の全プロセスについて、読者(消費者・購買意思決定者)の行動とその背景を深く分析・研究することを目的に、2010年4月に当社内に設置した研究所

*5 特定の業界や分野において、他の者より先駆け、テーマやソリューションを示し、新しい考えを人々に普及させる影響力を持った人々

*6 見込み客の啓蒙・育成。獲得したリードそれぞれの購買検討プロセスに応じて情報提供などを行い、需要を喚起する

* 受賞企業がTechTargetジャパンに掲載したコンテンツの一覧
SAPジャパン株式会社
http://wp.techtarget.itmedia.co.jp/category/?corpId=237
デル株式会社
http://wp.techtarget.itmedia.co.jp/category/?corpId=151
日本アイ・ビー・エム株式会社
http://wp.techtarget.itmedia.co.jp/category/?corpId=229
日本電気株式会社
http://wp.techtarget.itmedia.co.jp/category/?corpId=15
日本ヒューレット・パッカード株式会社
http://wp.techtarget.itmedia.co.jp/category/?corpId=252
日本マイクロソフト株式会社
http://wp.techtarget.itmedia.co.jp/category/?corpId=211
株式会社 日立製作所
http://wp.techtarget.itmedia.co.jp/category/?corpId=265
マカフィー株式会社
http://wp.techtarget.itmedia.co.jp/category/?corpId=35

以上

 

TechTargetジャパンについて

http://techtarget.itmedia.co.jp/
企業内の情報システムに関与するキーパーソンを対象に、IT製品・サービスの導入・購買に役立つ情報を提供する会員制Webメディア(会員登録無料)。ジャンル別に製品レポートや導入事例、ITベンダー企業によるホワイトペーパーなどを提供しており、会員数は23万人を超えています。ITベンダー企業は、自社製品のレポートやホワイトペーパーを閲覧した登録会員のプロファイル情報を見込み客リストとして得ることができる仕組みとなっており、ユーザー企業とITベンダー企業のマッチングを効率的に図るサイトとして活用されています。

TechTargetジャパンのBtoBマーケティング支援サービスのご紹介

https://corp.itmedia.co.jp/corp/ad/download.html

本件に関するお問い合わせ

TechTargetジャパンのリードジェネレーション型サービスに関するお問い合わせ

http://techtarget.itmedia.co.jp/tt/info/guide/contact.html

ホットトピック

  • リリース受付・取材依頼について
  • プレスメール受信希望
  • お問い合わせ

PAGE TOP