全 6 件中 6 件 を表示しています
-
【「ねとらぼAIメディア開発部」:編集記者】新部門の立ち上げフェーズに携わりませんか?
求人概要 月間3億PVを超すネットニュースサイト「ねとらぼ」で、記事の執筆・編集をお願いします。ねとらぼでは昨今注目の高いChatGPTなど生成AIを記事制作に取り入れた部署を新設しました。今回はこちらの新部署での採用です! 記事全てを生成AIで生み出すようなものではなく、従来の記事制作/編集のフローをよりスマートに行うためのツールとして生成AIを用いていて、主体が編集記者であるのは変わらず。記事作成/校正は編集者が行い、文責を担っています。 「ねとらぼ」について ネット上の旬な情報を国内外からジャンルを問わず幅広く紹介するメディアです。 インターネットでの情報収集・発信を積極的に行うユーザー向けに、ネットユーザーの間で盛り上がっている話題や出来事、新製品・サービスのほか、これから興味関心を集めそうなテーマや人物の情報などを取り上げ、ネットユーザーの視点でさまざまなジャンルのトレンドを追います。 業務内容 生成AIを用いた効率的な記事制作を行う編集記者として、技術を活用しながら定められたメディア目標の達成を担っていただきます。 ・記事とするネタピックアップ ・記事執筆、画像加工、記事パブリッシュ ・掲載後の指標計測とメンテナンス ・編集パートナーとの連携(発注、巻き取り) ・生成AI活用による上記の効率的な運用 ・取材企画の立案、実行 *編集業務がやや多くなります この仕事の魅力 業務フローに生成AIを用いる箇所がある。生成AIでできることや得意な点を理解し、業務を効率的にしていく必要があります。よい生成を得るためには、必然的に生成AIへの理解が必要となります。自ら考え動く力が不可欠で、変革していこうとする意志がさらに重要です。ターゲットとなるドメイン(領域)への深い愛情があると望ましいです。 この仕事の大変さ ・世の中の動向に関して、常にアンテナを広く張っておく必要があります。 ・自分の得意分野を深く掘り下げるとともに、その他全般を浅くても広く把握する、 両方が求められます。 ・ネタ探しや新企画の提案など、自分から能動的に動く姿勢が求められます。 必須要件 ・Webメディアでの記事執筆経験1年以上 ・一般的なPCスキル 歓迎条件 ・編集者経験(新聞や雑誌、ネットのニュースやレビューサイトなど) ・データ分析やビジュアライゼーションへの関心 ・ネットの知識やメディア運用経験 ・業務を効率的に行うためのITスキル(SNSの活用やCMSの利用経験など) 続きを見る
-
【業界未経験歓迎/アカウントセールス】自社メディア企業でデジタルマーケティングの提案スキルを磨く!
求人概要 自社メディアの広告商品や見込み顧客発見サービスなどを用いて、 顧客企業のデジタルプロモーションを支援する企画営業職です。 提案営業や顧客との関係構築スキルを活かし、 より高度で専門的なデジタルマーケティングを学んでみませんか? 当社について 業界で圧倒的なPV数を誇る、国内最大級のネットメディアを展開する プライム市場上場企業です。 ◆ソフトバンクグループ出版部門から誕生、東証プライム市場 ソフトバンクグループの出版部門が分社化され、1999年12月に設立。 インターネット黎明期に、インターネット専業メディアとして誕生し、 2019年12月に創業20年を迎えました。また、2007年4月に東証マザーズに上場、 2019年3月に東証一部へ市場変更しました。 2022年4月の東証再編後は最上位のプライム市場に移行しています。 ◆IT(情報技術)分野の専門メディアとして国内最大級 配信記事本数は約4,000本/月、ページビューは約3.8億/月、 ユニークブラウザは約5,000万/月と、インターネット専業メディアとしては 国内最大級の規模を誇ります。 ◆IT技術者の情報収集の場、IT系顧客のマーケティングの場として圧倒的支持 当社が配信するIT、テクノロジー情報は、専門性が高く、 多くのIT技術者に支持され閲覧されております。これらの読者、ユーザーに 製品を売りたいIT系企業にとっては、当社の運営メディアは 重要なマーケティングの場となっております。 連結売上高50億円の規模ながら、IT系メディアとしては、圧倒的シェアです。 ◆一般ネットユーザーの認知度が拡大、「ねとらぼ」を運営 当社の代表的な運営メディアはIT(情報技術)の専門性が高いものですが、 近年、急成長しているのは「ねとらぼ」です。ネット上の旬な話題を提供し、 スマートデバイスに適したメディアとして、幅広いネットユーザーの支持を得ています。 事業モデル 自社の製品を製品/サービスをプロモーションしたい顧客企業に対して、 当社のメディアを活かした広告商品や販促サービス、見込み顧客情報を提供することで、 広告料やサービス料をいただいています。 ▼参考コンテンツ 「今さら聞けないアイティメディアのビジネスモデル」 今回の募集背景 前任担当者異動による欠員募集となります。 顧客企業の「マーケティングパートナー」としてよりニーズに応えていくために、 新メンバーを募集することになりました! 業務内容 当社が運営するWebメディアの純広告や記事広告、セールスリード獲得サービス等を 使ったマーケティングプランの企画営業です。 IT業界や製造業界、人材業界を中心としたクライアントをご担当いただき、 マーケティング課題解決のための企画を考え提案することがミッションです。 直接の提案先は、社長やマーケター、プロモーション担当の方々です。 ▼参考コンテンツ 「アイティメディアの「営業」ってどんな仕事?」 今回は製造、人材業界など非IT企業を中心に50~80社程度担当している部署に配属予定です。 このポジションの魅力 ◆仕事について ・営業としての問題解決力や、クライアントとの関係構築力を存分に活かし、 また伸ばしていただける仕事です。 ・当社運営メディアを利用するため、クライアントの要望に応じたカスタマイズや 複合提案が可能です。 ・1社に対して媒体を横断的に企画提案する「アカウント制」をとっているため、 中長期的にコミュニケーションを重ねていただきつつ、幅広い提案をすることができます。 ・新規開拓業務もありますが、社内にインサイドセールスチームがいるため、 提案に集中できる環境です。 ◆教育体制について ・異業界からの中途入社の受け入れ実績も豊富なため、丁寧に研修・育成を行っていきます。 ご安心ください。 ・リモートワーク環境に適応した各種コミュニケーションツールが整備されていますので、 質問や相談がしやすくなっています。 ◆働き方について ・スマートワーク制度に伴い、リモートワークを中心とした働き方が可能です。 現在は部門出社日として週1日程度の出社日を設けています。 ・ 育児中の女性も活躍しており、育休復帰率は100%。 それぞれの事情を加味して多様な働き方を選択できるようにしています。 (時短勤務、フレックスタイム制度を活用し朝方にずらしたフルタイム勤務など) ・会社としては男性の育休取得実績も複数あり、家庭も大事にしながら働ける環境です。 ・年次有給休暇取得が推奨されており、年次問わず休みが取りやすいです。 ◆風土について ・売上達成率だけではなく、プロセスも評価し、昇給/昇格に反映する人事制度に なっています。 ・営業部門は中途入社比率が7割程度と高く、中途入社者が馴染みやすい雰囲気です。 ・中途入社4年目で部長登用となった実績もあり、年齢や入社年次に関係なく、 キャリアアップができます。 このポジションの大変さ ・明確なニーズを持ったクライアントばかりではないため、中長期的に関係を構築し、 ニーズを引き出す粘り強さが求められます。 ・社内の編集部や企画部との調整業務も多く発生しますので、 各部署とのコミュニケーション頻度を高め、案件を推進していく必要があります。 応募条件 ◆必須条件 ・無形商材の法人営業経験2年以上 ・企画書(ベースがあるものでも可)を作成し提案されたご経験 ◆歓迎条件 ・広告営業やIT営業のご経験がある方 ・デジタルマーケティングを活用した施策案を、社内外へ提案されたご経験がある方 続きを見る
-
【デジタルイベントディレクター】開催回数は年200回!メディア企業のイベント事業に興味はありませんか?
求人概要 メディア企業である当社が運営するデジタルイベント/セミナーディレクターのポジションを募集します。 イベント運営に限らず、これまで何かしらのプロジェクトマネジメント経験をお持ちの方も歓迎します。 当社について 業界で圧倒的なPV数を誇る、国内最大級のネットメディアを展開する プライム市場上場企業です。 ◆ソフトバンクグループ出版部門から誕生、東証一部上場、プライム市場へ移行 当社は、ソフトバンクグループの出版部門が分社化され、1999年12月に設立。 インターネット黎明期に、インターネット専業メディアとして誕生し、2021年で創業21年を迎えました。 また、2007年4月に東証マザーズに上場、2019年3月に東証一部へ市場変更しました。 2022年4月の東証再編後は、最上位のプライム市場に移行しています。 ◆IT(情報技術)分野の専門メディアとして国内最大級 配信記事本数は約4,000本/月、ページビューは約4億/月、 ユニークブラウザは約5,000万/月と、インターネット専業メディアとしては 国内最大級の規模を誇ります。 デジタルイベントについて 当社のデジタルイベントのビジネスモデルは以下の2つに大別されます。 当社が運営するBtoBに特化した専門メディアが主催するオンラインセミナー・展示会 顧客のニーズに合わせて配信・運営を行う受託のオンラインセミナー・展示会 また、当社編集部の専門知識を生かした企画立案や、アイティメディアの読者への告知を中心とした集客サービスなども強みとして提供しています。 これらのデジタルイベントは、年200回を超える豊富なイベント実績を持つディレクション、オペレーションの専任チームが担当しています。 仕事内容 安定的なデジタルイベント運営を通して、メディアおよび広告主のマーケティング施策を支援していただきます。 具体的には... 実施決定後のデジタルイベントの企画検討・運営全般 プロジェクトメンバーのタスク管理(デザイナー、設定担当、事務局など 共に案件を遂行するメンバーとのスケジュール調整・タスク管理) 他社・他部門調整(営業、企画、編集、動画制作会社など各ステークホルダとの調整等) デジタルイベント実施に向けた各種システム設定/確認/検証/構築 イベントは1日のものから1ヶ月程度開催するものまで、大小様々です。 クライアントが求めるイベント内容も様々です。要望に合った企画を考えるには、 常に世の中のトレンドや参加者(読者)のインサイトを学び続ける必要があります。 この仕事の魅力 メディア会社のデジタルイベント事業のため、最先端のノウハウが詰まっています。 プロジェクトマネジメント経験も積めるため、市場価値の高いスキルが身に付きます。 この仕事の大変さ プロジェクトのゴールを起点として物事を進めていく必要があるため、 細部に気を配りながらの推進力が必要になります。 顧客および他部門と連携を図りながら進めなければならない業務のため、 調整力が求められます。 必須条件 プロジェクトマネジメント/イベント進行/ディレクションの業務経験 各種調整などクライアントや社内関係者とのコミュニケーション能力 歓迎条件 イベント業界(オンライン・オフライン問わず)での業務経験 デジタル(オンライン)イベントや動画配信・制作などに興味・知識がある 続きを見る
-
【デジタルイベントの配信オペレーション】メディア企業のイベント事業に携わりませんか?
求人概要 メディア企業である当社が運営するデジタルイベント/セミナーの配信オペレーションのポジションを募集します。オペレーションとはいっても、多くの要素が関わる業務ですのでイベントやプロジェクトの管理/ディレクションしていただくことが求められます。イベント運営に限らず、何かしらの進行管理やプロジェクトマネジメント経験をお持ちの方は、ぜひご応募ください! 「デジタルイベント」について 大きく分けて当社が運営するBtoBに特化した専門メディアが主催するオンラインセミナー・展示会と、顧客のニーズに合わせて配信・運営を行う受託のオンラインセミナー・展示会があります。 当社編集部の専門知識を生かした企画立案や、アイティメディアの読者への告知を中心とした集客サービスなども強みとして提供しています。 これらのデジタルイベントは、年間 100 件を超える豊富なイベント実績を持つディレクション、オペレーションの専任チームが担当しています。 業務内容 安定的なデジタルイベント配信オペレーションを通して、メディアおよび広告主のマーケティング施策を支援していただきます。 ■デジタルイベントの運営オペレーション業務(メイン業務) 1事前準備 └ プロジェクトチーム(企画担当・集客担当・制作担当・営業担当など)と協力し合いゴールとスケジュールを共有 └ クライアントや企画担当のニーズを聞き出し、最適な配信方法を選定 └ 外部委託先選定・見積り・発注手配(外部委託業者を利用する場合のみ) └ PowerPointを使っての幕間や台本などの資料作成 └ デジタルイベント/セミナープラットフォームのシステム設定 2進行管理 └ クライアントや企画担当から必要な情報(プログラム、資料、アンケートなど)を回収・用意 └ 外部委託業者に委託する要件整理や必要事項の共有などをやりとり(外部委託業者を利用する場合のみ) 3配信運営 └ 配信設定・配信モニタリング └ クライアントへの配信の流れ説明・問い合わせ対応 └ 視聴者サポート(メール・チャット対応) 4報告・その他 └Excel(スプレッドシート)を使ったデータ入力や、簡単なグラフ作成など ※配信・収録は主にオフィス内のスタジオにて行いますが、クライアントのオフィスや外部スタジオでも行います。東京近郊以外の国内出張を伴う場合もあります。 ※情報入力、支払い手続きなどの細かい事務作業も発生いたします。 ■動画収録・動画編集業務(サブ) ・ZoomなどのWeb会議ツールを利用した簡易的な収録 ・動画ファイルの前後カット等の簡易的な編集作業 ・その他テロップ入れなどの簡易的な動画編集作業 ■その他 ・案件に必要な原価の管理・発注処理(定期) ・業務に関わる部内プロジェクトへの参加(定期) ・配信・撮影機材の管理や棚卸を部署にて(定期) ・オペレーションの改善・新運用の策定(不定期) この仕事の魅力 ・メディア会社のデジタルイベント事業のため、最先端のノウハウが詰まっています。 ・配信のオペレーションだけではなく、イベントやプロジェクトの管理・ディレクションの能力を身に着けることができます。 この仕事の大変さ ・【出張アリ】頻度は平均月1~2回 全国各地:北海道から沖縄まであります。 ・社内外との調整業務が多いので、関係者とのコミュニケーション頻度を高めて各プロジェクトを推進していく必要があります。 ・顧客のリクエストにできるだけ応えることと、安全・安定の運用(スケジュールや配信に関するリスク)のバランスをうまくとる力が求められます。 ・突発的なトラブル(特に回線や機器など、人的要因ではないもの)時に落ち着いて対処をする必要があります。 必須要件 ・プロジェクトマネジメント/イベント進行/ディレクションの業務経験 ・各種調整などクライアントや社内関係者とのコミュニケーション能力 ・夜間(19時~21時)や地方での撮影、配信があるのでその時間の対応や出張(宿泊含む)が可能 歓迎要件 ・デジタル(オンライン)イベントや動画配信・制作などに興味・知識がある ・撮影・収録や配信などのデジタル機器の知識や機材の扱いに慣れている 続きを見る
-
【「ねとらぼ」:編集記者】月間約3億5000万PVを誇る「ねとらぼ」の中の人になりませんか?
求人概要 月間3億PVを超すネットニュースサイト「ねとらぼ」で、記事の執筆・編集をお願いします。 ゆるく見えて確かな編集力を誇るねとらぼ編集部では、その影響力を大きさを実感して いただけると思います!Webメディアでの記事執筆経験をお持ちの方は、 ぜひご応募ください! 「ねとらぼ」について ネット上の旬な情報を国内外からジャンルを問わず幅広く紹介するメディアです。 インターネットでの情報収集・発信を積極的に行うユーザー向けに、 ネットユーザーの間で盛り上がっている話題や出来事、新製品・サービスのほか、 これから興味関心を集めそうなテーマや人物の情報などを取り上げ、 ネットユーザーの視点でさまざまなジャンルのトレンドを追います。 また、テーマ特化型サブブランドを展開し、領域・コンテンツを拡充し続けています! 業務内容 「ねとらぼ(オリジナル)」の担当編集記者として、 インターネットでの情報収集・発信を積極的に行うユーザー向けに、 ネットユーザーの間で盛り上がっている話題や出来事、新製品・サービスのほか、 これから興味関心を集めそうなテーマや事象、人物を追いかける 記事編集・取材・執筆など、コンテンツ制作に関わる業務を 幅広く担っていただきます。 この仕事の魅力 ・月間約3億5000万PVを誇る「ねとらぼ」のさらなる成長に関わることができます。 ・影響力の大きさを体感しながら、編集者/記者としてご自身のスキル向上にも つなげていただけると思います。 ・リモートワークが中心で、自由度高く業務にあたることができます。 この仕事の大変さ ・世の中の動向に関して、常にアンテナを広く張っておく必要があります。 ・自分の得意分野を深く掘り下げるとともに、その他全般を浅くても広く把握する、 両方が求められます。 ・ネタ探しや新企画の提案など、自分から能動的に動く姿勢が求められます。 必須要件 ・Webメディアでの記事執筆経験1年以上 ・一般的なPCスキル 歓迎条件 ・編集者経験(新聞や雑誌、ネットのニュースやレビューサイトなど) ・データ分析やビジュアライゼーションへの関心 ・ネットの知識やメディア運用経験 ・業務を効率的に行うためのITスキル(SNSの活用やCMSの利用経験など) 続きを見る
-
【オープンポジション】ご経験・ご志向を伺いポジションを提案させていただきます!
当社について 業界で圧倒的なPV数を誇る、国内最大級のネットメディアを展開する 東証一部上場企業です。 ◆ ソフトバンクグループ出版部門から誕生、東証一部上場 ソフトバンクグループの出版部門が分社化され、1999年12月に設立。 インターネット黎明期に、インターネット専業メディアとして誕生し、 2019年12月に創業20年を迎えました。また、2007年4月に東証マザーズに上場、 2019年3月に東証一部へ市場変更しました。 ◆ IT(情報技術)分野の専門メディアとして国内最大級 月間の配信記事本数は約4,000本、月間ページビューは約4億、 月間ユニークブラウザは約4,000万という規模を誇ります。 ◆ IT技術者の情報収集の場、IT系顧客のマーケティングの場として圧倒的支持 当社が配信するIT、テクノロジー情報は、専門性が高く、 多くのIT技術者に支持され閲覧されております。これらの読者、ユーザーに 製品を売りたいIT系企業にとっては、当社の運営メディアは 重要なマーケティングの場となっております。 連結売上高50億円の規模ながら、IT系メディアとしては、圧倒的シェアです。 ◆ 一般ネットユーザーの認知度が拡大、「ねとらぼ」を運営 当社の代表的な運営メディアはIT(情報技術)の専門性が高いものですが、 近年、急成長しているのは「ねとらぼ」です。ネット上の旬な話題を提供し、 スマートデバイスに適したメディアとして、幅広いネットユーザーの支持を得ています。 仕事内容 当社を構成する各本部における、戦略立案から実行マネジメントをお任せいたします。 これまでのビジネス経験において、高い課題解決能力を発揮されてきた方であれば、 特定職種経験は求めません。 選考プロセスにて、ご経験やご志向を伺った上で、具体的なポジションの ご提案をさせていただきます。 アイティメディアの重要戦略を担う人材としてご活躍いただくことを期待いたします。 <ポジション例> ・メディアプロデューサー 編集KPIの管理やコンテンツ製造プロセスの設計、ビジネスモデルの構築、 新規メディア立ち上げ等のメディアプロデュース業務 ・マーケティング toC:新規ユーザー会員の獲得や会員 LTV 向上に向けたプランニングと実行 toB:リードジェン/ナーチャリング、パートナーアライアンス等の企業向け マーケティング業務 ・エンジニア フロントエンド/バックエンドの開発、インフラ環境の構築/保守運用、 プロジェクトマネジメント業務 ・コーポレート 経営企画、財務経理、広報、人事、総務、情報システム、法務の各領域における 課題の見立てと戦略策定、実行マネジメント 応募要件 ・7年以上のビジネス経験を有し、戦略の立案から実行までを経験されている方 ・高い課題解決能力をお持ちの方 続きを見る
全 6 件中 6 件 を表示しています