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HOME > プレスルーム > アイティメディア、高感度コンシューマーの関心と行動に焦点を当てた新Webサイトを開設

2005年09月01日
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アイティメディア株式会社

アイティメディア株式会社(本社:東京都千代田区 代表取締役会長:藤村厚夫、代表取締役社長:大槻利樹)は、本日9月1日に高感度コンシューマーの関心と消費行動に焦点を当てた総合Webサイト「ITmedia +D (プラスディ)(http://plusd.itmedia.co.jp/)」を開設いたしました。これは当社が発足当初より公表してきた、「エンタープライズ」「テクノロジー」「デジタルライフスタイル(コンシューマー)」分野における三大(メディア)ブランド体制を構築する第一弾です。

ITmedia +Dでは、「新しいデジタルライフスタイルの提案」をコンセプトに、開設時には取扱テーマを主要4ジャンルに編成、「+D LifeStyle」「+D PCUPdate」「+D Mobile」「+D Games」として、これまで以上にスピーディかつシャープにコンテンツを発信していきます。また、ニュースや製品レビューなどの記事情報を、RSSを活用して読者ごとに関心のある情報を提供する「+D RSS」や、読者の声を取り上げ、双方向性の情報発信を行う「+D Voice」も、それぞれ同日より開始しました。

さらに、オンラインでアクティブに行動する読者のために、情報収集、検討、そして購買へと、ワンストップのサービスを提供していくことを目指し、従来から提供しているECサービスも「+D Shopping」として大幅に強化します。今後はパートナーシップを拡充し、「オークション」や企画型ECである「+Dプレミアム」(仮)なども順次投入していきます。

新サイトは、広範なデジタル製品に対する選択力と、オンラインコンテンツやECなどを使いこなす高いITリテラシーを有する消費者像を「デジタルノマド」と命名し、ターゲット読者としています。読者であるデジタルノマドのライフスタイルを向上させる提案を行っていくことがITmedia +Dの中心コンセプトです。このコンセプトの下に、読者に対しては、本格化する新しい消費者像と消費行動に焦点を当て、取り扱うテーマもデジタル製品にとどまらず各種サービスや金融商品、自動車など多様化を進めます。同時に、製品情報に触れる→詳細情報から比較検討する→オンラインで購入する→読者間やメーカー企業とのコミュニケーションの場を提供するなど、新たな消費行動スタイルに即した利便性も向上させています。

一方、クライアント企業に対しては、製品選択に確かな目を持ち、周囲の消費行動にも影響力を有する先進的消費者、デジタルノマドに対して一層コミュニケーションの強化を図る場を提供します。デジタルノマドは、先進的な消費者であり多くの追随者を牽引する重要なマーケティング上のターゲットであるにもかかわらず、従来は企業からのメッセージを的確かつ深く届けることや生の声を拾い上げることが困難でした。新サイトはそのようなニーズを満たす新たな消費者向けマーケティングの場でもあります。そのために、「+D RSS」への広告配信など広告商品の刷新、同日スタートするブログメディアやアンケートなど、双方向性の高いメディアを投入し、先進的読者と企業とを結ぶ機能を提供します。

ITmedia +Dは、2006年3月末には1億PVを計画しており、大規模かつ類を見ないライフスタイル提案型Webサイトの実現を目指します。

以上

ITmedia +D

9月1日スタートするチャンネルは下記の通りです。

サービス

アイティメディア株式会社について

アイティメディア株式会社は、IT専門情報メディアとして、国内最大級であり、常に最初に選択される存在になることを目指して、ソフトバンク・アイティメディア株式会社と株式会社アットマーク・アイティの合併により、2005年3月に誕生しました。

“IT, on the road”をコーポレートスローガンに、ITが産業や社会、人々に貢献する可能性を信じ、常に現在進行形で挑戦し続けます。ITを基軸に、ビジネス分野からアクティブなコンシューマーにまでカバレッジを広げると同時に、専門性も高めていきます。

主要事業

「ITmedia」「アットマーク・アイティ」「@IT」「@IT自分戦略研究所」は、アイティメディアの登録商標です。「JOB@IT」は、アイティメディアが商標登録出願中です。本文中の製品名・商品名は各社の商標または登録商標です。

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