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HOME > プレスルーム > アイティメディア、「ITmedia エンタープライズ」を次世代ITリーダーに焦点を当てた新Webサイトとして大幅に刷新

2005年10月03日
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アイティメディア株式会社

アイティメディア株式会社(本社:東京都千代田区 代表取締役会長:藤村厚夫、代表取締役社長:大槻利樹)は、同社が運営する「ITmedia エンタープライズ( http://www.itmedia.co.jp/enterprise/ )」をコンセプト、デザインなどを大幅に刷新し、新生「ITmedia エンタープライズ」として本日10月3日よりスタートすることを発表いたします。

企業を取り巻く環境がめまぐるしく変わる中、そのビジネスを支えるITもまた大きな変革を迫られています。運用管理コストが企業にとって重石となり、ただでさえ抑制されているIT支出に占める割合は7割から8割とも言われています。築き上げたエンタープライズシステムも経営の視点から見れば、その抜本的な再構築が迫られています。もはや場当たり的な改善では、真のシステム統合や情報活用は難しいといえるでしょう。

そこで、アイティメディアでは、既存のエンタープライズシステムを変革する、第2、第3の革新的な技術や選択肢(オルタナティブ)にスポットライトを当て、その変革を担う「次世代ITリーダー」を想定読者とするIT情報発信サイトへとITmedia エンタープライズを進化させていくことにいたしました。

新生ITmedia エンタープライズは、ニュースとしてファクトを伝えるだけでなく、要点を理解できて先が読めるメディアであること、多様な選択肢(オルタナティブ)を提供することを重視し「企業システムの抜本的な再構築に挑むすべてのITリーダーの意思決定を支援する」ことを目的としています。

そのため、新生ITmedia エンタープライズではカテゴリーにとらわれず、常に新しい潮流を把握できる「オンライン・ムック」を展開していきます。10月3日から「次世代のITオフィス環境を考える」「『次世代』中堅企業はITで利益を出す」「スマートビジネスが切り拓く「勝ち組」への道」「Webアプリ開発の新基準」「本当に大丈夫? 災害危機管理対策」などのオンライン・ムックがスタートしています。今後もITの新しい潮流をテーマに取り上げ、毎月4~5本のオンライン・ムックを展開していきます。新生ITmedia エンタープライズ全体で2006年3月末には、月間1000万ページビュー、100万ユニークユーザーを目標としています。

アイティメディアでは、ITmedia エンタープライズの開設により、本年9月1日開設の高感度コンシューマーを対象としたデジタルライフスタイル提案サイト「ITmedia +D( http://plusd.itmedia.co.jp/ )」と、2000年5月の開設よりIT技術と技術者に焦点を当てたサイト「@IT( http://www.atmarkit.co.jp/ )」を含めて、テクノロジー/エンタープライズ/コンシューマーの3大ブランド体制を本格的にスタートさせました。

今後も、提供する専門情報により「深み」と「範囲(カバレッジ)」を持たせ、読者の関心を行動に移すことを支援するサービスも拡充させ、総合的な充足感(フルフィルメント)を提供してまいります。

なお、ITmediaサイトのトップページ(http://www.itmedia.co.jp/)も同時に、アイティメディアが運営する全サイトのポータル(玄関)として本日10月3日に大幅にデザインリニューアルしています。今後は、「IT総合情報ポータル」として各サイトのトピックスを網羅していきます。

以上

ITmedia エンタープライズ

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アイティメディア株式会社について

アイティメディア株式会社は、IT専門情報メディアとして、国内最大級であり、常に最初に選択される存在になることを目指して、ソフトバンク・アイティメディア株式会社と株式会社アットマーク・アイティの合併により、2005年3月に誕生しました。

“IT, on the road”をコーポレートスローガンに、ITが産業や社会、人々に貢献する可能性を信じ、常に現在進行形で挑戦し続けます。ITを基軸に、ビジネス分野からアクティブなコンシューマーにまでカバレッジを広げると同時に、専門性も高めていきます。

主要事業

「ITmedia」「アットマーク・アイティ」「@IT」「@IT自分戦略研究所」は、アイティメディアの登録商標です。「JOB@IT」は、アイティメディアが商標登録出願中です。本文中の製品名・商品名は各社の商標または登録商標です。

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