ITmedia Inc.

文字サイズ

HOME > プレスルーム > アイティメディア、ITエンジニアの転職意識についての調査結果を発表

2006年07月14日
このエントリーをはてなブックマークに追加

アイティメディア株式会社

アイティメディア株式会社(本社:東京都千代田区 代表取締役会長:藤村厚夫、代表取締役社長:大槻利樹)は、2006年4月13日から5月12日にかけて、ITエンジニアを対象とした「@IT自分戦略研究所/JOB@IT 読者調査」を実施し、ITエンジニアの転職意識について調査しました。

本調査は、アイティメディアが、当社の運営するWebサイト「@IT自分戦略研究所( http://jibun.atmarkit.co.jp/ )」(*1)および「JOB@IT( http://www.atmarkit.co.jp/job/ )」(*2)を利用しているITエンジニアを対象に、年2回実施しているものです。昨今、金融や通信、製造業などのIT投資が増え、その担い手であるITエンジニア不足が深刻化しています。そこで当社では今回、ITエンジニアのキャリア意識の実態を調査しました。

調査の結果、“転職してみたい”企業は、得票数の多い順に、1位:「日本アイ・ビー・エム」、2位:「NTTデータ」「マイクロソフト」となりました(複数回答)【表1】。また、“転職先を選定する場合に重視する点”としては、1位:「給与」(50.6%)、2位:「適職」(44.1%)、3位:「経営者のビジョン」(28.9%)という結果でした(複数回答)【図1】。

一方、転職意向について聞いたところ、“現在転職活動中である”または“1年以内に転職を考えている”方(転職意欲層)は、全体の14.3%でした(単数回答)【図2】。当社が昨年行った同様の調査では、転職意欲層は20.7%となっており、この1年間で転職意欲層は6.4%減少していることがわかります。

*1 「@IT(アットマーク・アイティ)自分戦略研究所」
http://jibun.atmarkit.co.jp/
「ITエンジニアがスキルとキャリアをじっくり考えるための情報やサービス」を提供。ITエンジニアの充実したキャリア形成を支援することを目的としています。

*2 「JOB@IT(ジョブ・アットマーク・アイティ)」
http://www.atmarkit.co.jp/job/

主な調査結果

調査概要
調査名 「@IT自分戦略研究所/JOB@IT 読者調査」
調査期間 2006年4月13日(木)~5月12日(金)
調査方法 Webページ上での自己回答式
調査対象 当社の運営する「@IT自分戦略研究所」と「JOB@IT」の利用者
回答者数 964名
転職したい企業:1位「日本アイ・ビー・エム」、2位「NTTデータ」「マイクロソフト」

“転職したい”または“転職してもよい”企業の1位~3位は、ハード/ソフトベンダとシステムインテグレータ最大手の3社となりました。上位は大手メーカーやコンサルティング企業が中心ですが、4位「豆蔵」、5位「グーグル」等、技術力に定評のある企業や、Web2.0志向の企業等もITエンジニアからの人気が高いことがわかります。

Q今までのキャリアをふまえて、あなたが次に“転職してみたい”“転職してもよい”と思う企業名があれば、具体的に3つまでご記入ください。

表1)次に“転職してみたい”企業 上位10社(複数回答)

順位 企業名 得票数
1位 日本アイ・ビー・エム 36票
2位 NTTデータ 18票
2位 マイクロソフト 18票
4位 豆蔵 16票
5位 日本オラクル 15票
5位 グーグル 15票
7位 ソニー 13票
8位 アクセンチュア 11票
8位 野村総合研究所 11票
10位 松下電器産業 9票

以下、計196社。

転職先重視点:1位「給与/年収」、2位「適職」。年代によって異なる回答内容

転職先を選定する場合に重視する点を聞いたところ、回答者の半数が「現在よりも給与/年収が高い」ことを挙げ、「自分の能力/適性を生かした仕事ができる」が続いています。年代によって回答傾向に違いがみられ、20代の場合には「スキルアップ支援制度がある」「優れたエンジニアとともに働ける」と自己研鑽できることを重視し、30代以降は「仕事と家庭の両立」を挙げる回答者が多く見られました。

Q今後あなたが転職するとしたら、転職先を選ぶ際に重視したい点を、3つまでお選びください。

図1)転職先重視点(複数回答)

転職意向:転職意欲層は1年前と比較して、6.4%ダウン

転職意向について聞いたところ、“現在転職活動中である”“半年以内の転職を考えている”または“1年以内に転職を考えている”方(転職意欲層)は、全体の14.3%でした。昨年に実施した同様の調査では、転職意欲層は20.7%であり、この1年間で転職意欲層は6.4%減少していることがわかります。

Q今後あなたが転職するとしたら、転職先を選ぶ際に重視したい点を、3つまでお選びください。

あなたは現在、転職を考えていますか? あてはまるものを、ひとつだけお選びください。

本調査について

回答者プロフィール
  • 回答者の平均年齢は、32.8歳。最頻値は25歳~29歳で、20代後半から30代前半がボリュームゾーンとなっています。
  • 職種は、「システム開発(オープン/WEB系)」(26.0%)を筆頭に、回答者の88.3%がIT関連やその他のエンジニアです【図3】。

図3)回答者の職種分布(単数回答)

調査結果の引用や詳細について
  • 本調査結果を転載または引用する場合は、「@IT自分戦略研究所/JOB@IT 読者調査結果(2006年5月)」と出典を明記してください。また、転載・引用の旨を当社までご一報ください。
  • 本調査結果の詳しい報告書をご希望の方は、メールにてお問い合わせください。メールの件名は「読者調査報告書希望」にてお願いします。

以上

アイティメディア株式会社について

アイティメディア株式会社は、約800万人のユニークユーザーを擁するオンライン・メディア企業であり、ブロードバンド(インターネット)社会における出版ビジネスの改革者として業界をリードしてきました。IT総合情報を提供するITmedia、技術者向けの専門情報とコミュニティを提供する@ITをコアに、ITの力が重要さを増すエンタープライズやデジタルライフスタイルの分野へと領域を拡大しています。テクノロジーが産業や社会、人類の発展に貢献する可能性を信じ、専門性の高いコンテンツと高付加価値なサービスを提供することで読者とクライアント企業の多様なニーズに応えていきます。

主要事業
    「ITmedia」「アットマーク・アイティ」「@IT」「@IT自分戦略研究所」「JOB@IT」は、アイティメディアの登録商標です。本文中の製品名・商品名は各社の商標または登録商標です。

本件に関するお問い合わせ

ホットトピック

  • リリース受付・取材依頼について
  • プレスメール受信希望
  • お問い合わせ

PAGE TOP