ITmedia Inc.

文字サイズ

HOME > プレスルーム > 動画共有コミュニティzoome、JASRACと音楽著作権の包括利用許諾契約を締結

2009年07月16日
このエントリーをはてなブックマークに追加

zoome株式会社

アイティメディア株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:大槻利樹)の子会社であるzoome(ズーミー)株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:工藤純平)は、日本最大の音楽著作権管理事業者である社団法人日本音楽著作権協会(本部:東京都渋谷区、理事長:加藤 衛、以下JASRAC)と、当社が運営する動画共有コミュニティサイト「zoome」( http://www.zoome.jp/ )におけるJASRAC管理楽曲の利用について許諾に向けた協議を行っておりましたが、このたびJASRAC の示す許諾条件に同意し、許諾に関する契約を締結いたしました。

これによりユーザーは、JASRAC が管理する楽曲について、自身で演奏したり、自身で演奏したものにあわせて歌ったりした動画作品を、「zoome」上で公開することなどが可能になります。

今後もzoomeでは、コミュニティの健全な運営を維持していくため、コンテンツホルダーおよび諸団体・協会との対話に基づいた権利保護の取組みを強化し、その要望を踏まえつつ、著作権侵害問題に適切に対処していくと共に、音楽を利用した動画コミュニケーション表現の場をユーザーに提供し、動画コミュニケーションの普及を推し進めてまいります。

以上



zoome 株式会社について

投稿型の動画共有コミュニティ「zoome( http://www.zoome.jp/ )」を運営。「zoome」では、ユーザーが自分だけの「公式サイト」を持って作品を発表できるほか、ユーザー同士で交流を図れるソーシャルネットワーク機能が充実しています。「zoome」へのすべての投稿は、H.264/HE-AAC 方式で自動変換し、高音質・高画質で動画をネットに公開することが可能です。さらに、画面上に吹き出しや字幕を入れられるテロップ機能、コミュニティでの動画共有やコンテストの開催ができるサークル機能などを備え、順調にアクセスを伸ばしています。
http://www.zoome.co.jp/

アイティメディア株式会社について

IT関連分野を中心とした情報やサービスを提供する、インターネット専業のメディア企業。月間約1,000万人のユニークユーザーを擁し、IT総合情報ポータル「ITmedia」、ITエキスパートのための問題解決メディア「@IT(アットマーク・アイティ)」をはじめ、ターゲット別に数多くのWebサイトを運営。ITとその隣接領域を中心に、各分野の専門的なコンテンツをいち早く提供します。[東証マザーズ、証券コード:2148]

本件に関するお問い合わせ

ホットトピック

  • リリース受付・取材依頼について
  • プレスメール受信希望
  • お問い合わせ

PAGE TOP