ITmedia Inc.

文字サイズ

HOME > プレスルーム > ITエンジニアのスキルに対する調査結果を発表

2009年12月18日
このエントリーをはてなブックマークに追加

アイティメディア株式会社

アイティメディア株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:大槻利樹)は、2009年11月5日から11月16日までの期間、ITエンジニアを対象とした「@IT自分戦略研究所/JOB@IT読者調査」を実施し、ITエンジニアのスキルに対する意識について調査しました。(回答数:764名。Webページ上での自己回答式)。

ITエンジニアが“今後身に付けたいスキル”は「リーダーシップ・コーチング」

ITエンジニアが“保有するスキル”については、「ソフトウェア開発/SI業界知識」「Windowsシステム管理」「データベース構築/管理」でした。一方で “今後身に付けたいスキル”としては、「リーダーシップ・コーチング」(*1)がもっとも高く、以下「プロジェクトマネジメント」「英語」「プレゼンテーション」が続きました。

 

2008年11月の調査では、“今後身に付けたいスキル”としては「英語」が48.2%ともっとも高く、「リーダーシップ・コーチング」は45.0%、「プロジェクトマネジメント」は42.7%でした。

ITエンジニアが考える最重要スキルカテゴリは「ビジネス・ヒューマンスキル」

ITエンジニアに、「技術スキル」「ビジネス・ヒューマンスキル」「業界・業務知識」というスキルカテゴリのうち、日常業務においてもっとも重要だと思えるスキルカテゴリを聞いたところ、「ビジネス・ヒューマンスキル」が42.1% で、「技術スキル」(20.0%)の約2倍となりました。「業界・業務知識」については、6.0%にとどまっています[各単一回答] 【図1】

今回の回答者全体の平均年齢は38.1歳で、職務としてはもっとも多いのは「システム分析・設計/SE」でした【図2】【図3】。企業や社会のIT化が成熟し、テクニカルな面での標準化が進むなか、プロジェクトマネージャやコーディネーターとしての役割を担う中堅エンジニアは、今後一層「技術スキル」だけでなく「ビジネス・ヒューマンスキル」へのニーズを高めるものと予想されます。

本調査を実施した「@IT自分戦略研究所」と「JOB@IT」はそれぞれ、ITエンジニアの成長支援のための情報、求人情報等ITエンジニアのキャリアアップに関する情報を提供する専門メディアです。アイティメディアは、本調査の結果や回答者の意見をもとに、今後もITエンジニアのキャリアアップのための情報やサービスの一層の拡充を図ってまいります。

*1  組織や部下を指導し、よりよいパフォーマンスを発揮させるスキル

本調査結果の詳細は、@IT自分戦略研究所内の記事「IT技術者の2人に1人が欲しがる『リーダーシップ』」に掲載しています。



主な調査結果

 

調査概要
調査名 「@IT自分戦略研究所/JOB@IT 読者調査 2009年秋期版」
調査期間 2009年11月5日~11月16日
調査方法 Webページ上での自己回答式
調査対象 当社の運営する「@IT自分戦略研究所」の読者および「JOB@IT」の利用者
回答者数 764名

添付資料

Qあなたのお仕事において、上記のような【技術スキル】【ビジネス・ヒューマンスキル】【業界・業務知識】はどの程度重要なものでしょうか?

【図1】各スキルの重要性[各単一回答]

 

Qあなたの年齢に当てはまるものを、1つだけお選びください。

【図2】回答者プロフィール:年齢分布

 

Q次に挙げる職務内容について、あなたが現在主に担当しているものおよび次に担当したいものを、それぞれ1つだけお選びください。

【図3】回答者プロフィール:職務内容

 

参考資料

Q次に挙げる技術スキル分野について、あなたが現在「a.現在までに身に付けているもの」「b.今後身に付けたいもの」があれば、それぞれいくつでもお選びください。

【図4】テクニカル・スキル保有状況[複数回答]

 

Q次に挙げるビジネス・ヒューマンスキル分野について、あなたが現在「a.現在までに身に付けているもの」「b.今後身に付けたいもの」があれば、それぞれいくつでもお選びください。

【図5】ビジネス・ヒューマンスキル保有状況[複数回答]

 

Q以下に挙げる業界・業務知識について、あなたが「a.現在までに身に付けているもの」「b.今後身に付けたいもの」があれば、それぞれいくつでもお選びください。

【図6】業界・業務知識保有状況[複数回答]

 

Q(ベンダ資格をお持ちの方にお伺いします)あなたが今まで取得した中で、最もキャリアアップ(昇給や有利な転職など)につながったベンダ資格を、1つだけお選びください。

【図7】最もキャリアアップにつながったベンダ資格

 

Q(ベンダ資格をお持ちの方にお伺いします)あなたが今まで取得した中で、最も実務で活かせたベンダ資格を、1つだけお選びください。

【図8】最も実務で活かせたベンダ資格




調査結果の引用について

本調査結果を転載または引用する場合は、「@IT自分戦略研究所/JOB@IT 読者調査 2009年秋期版」と出典を明記してください。また、転載・引用の旨を当社までご一報ください。

以上

本件に関するお問い合わせ

ホットトピック

  • リリース受付・取材依頼について
  • プレスメール受信希望
  • お問い合わせ

PAGE TOP