ITmedia Inc.

文字サイズ

HOME > プレスルーム > iPad用の無料アプリケーション「ITmedia」を提供開始

2010年05月28日

アイティメディア株式会社

アイティメディア株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:大槻利樹)は、5月28日、当社が運営するIT総合情報ポータル「ITmedia( http://www.itmedia.co.jp/ )」の主要記事の全文をアップル社のiPadで読むことができる無料のアプリケーション「ITmedia」の提供を開始しました。

本アプリケーションは、ITmediaの主要記事のヘッドラインと記事本文、および一部の画像をオンラインで定期的に取得するのが特徴で、記事本文のデータはアプリ内に一時的に保存されるため、インターネットとの接続が切れている場合でも閲覧が可能です。iPad本体を縦横どちらの向きで使用しても最適化したデザインで記事を表示できるほか、9.7型(*1)というiPadの大画面を活かし、画面を複数の表示領域に分けることで、記事のほかに利用者自身のTwitterのタイムライン(*2)を表示させたり、記事に関するTwitter投稿も行えます。iPadは、一部の場合を除き、同時に複数のアプリケーションは実行できませんが、本アプリケーションでは、記事閲覧による情報の取得から、Twitterを使った情報発信までを、アプリケーションの切り替えなく実現できます。

またWebベースのメモ管理ツール「Evernote」(*3)とも連携しており、本アプリケーションでEvernote機能を選択すると、記事のタイトルとURLが自動挿入された状態で、専用の投稿画面が開きます。投稿画面に記事本文や感想を書き加えることも可能で、タグを設定しEvernoteに保存できる仕組みです。記事に関するメモを書き留めておきたい場合や、お気に入りの記事をブックマーク代わりに保存するのに便利です。なお、Evernoteと連携したiPad用アプリケーションを提供するのは、メディア企業として当社が国内初(*4)となります。

当社は2008年の11月より、iPhone向けアプリケーション「ITmedia」を提供していますが、すでに累計のダウンロード数(*5)は28万ダウンロードを超え、多くの支持をいただいています。当社はアプリケーションの展開実績を活かし今後もiPadをはじめとした新しいデバイスに対応したコンテンツ提供を積極的に行っていく予定です。

横向きの記事一覧(イメージ)

縦向きの記事一覧(イメージ)

Evernoteの投稿画面(イメージ)

*1 高さ242.8mm、幅189.7mm、厚さ13.4mm
*2 Twitterのホーム画面に表示されるフォローしている相手のつぶやきと自分のつぶやきの一覧
*3 PCやスマートフォンから利用できるWebベースのメモ管理ツール
*4 当社調べ
*5 2010年5月23日現在の累計ダウンロード数は281,288ダウンロード

* iPhoneはApple Inc.の商標、iPod、iTunes StoreはApple Inc.の登録商標です。

以上

本件に関するお問い合わせ

ホットトピック

  • リリース受付・取材依頼について
  • プレスメール受信希望
  • お問い合わせ

PAGE TOP