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HOME > プレスルーム > ビジネスパーソン1,000人が選んだ2010年のトレンド、1位は「スマートフォン」

2010年12月20日

アイティメディア株式会社

アイティメディア株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:大槻利樹)は、当社の運営するビジネスパーソン向けのWebメディア「Business Media 誠(ビジネスメディアマコト、 http://bizmakoto.jp/ )」と「誠 Biz.ID(マコトビズアイディ、 http://bizmakoto.jp/bizid/ )」において、今年注目を集めた物や話題をランキング形式にまとめた「誠トレンド格付2010」を発表しました。読者アンケートで調査した結果、「スマートフォン」が1位となりました。(回答数:1,017件、回答者平均年齢:38.4歳。Webページ上での自己回答式)。

誠トレンド格付2010

 

1位 スマートフォン (625票)
2位 食べるラー油(桃屋、S&B) (296票)
3位 ~なう(Twitterをモバイルで利用) (290票)
4位 Android (271票)
5位 3Dテレビ (194票)
6位 円高 (187票)
7位 東京スカイツリー (170票)
8位 LED電球 (148票)
9位 3D映画 (119票)
10位 羽田国際空港(東京国際空港) (103票)

N=1,017 [複数回答(3つ以内)]  ※括弧内は得票数

 

本ランキングは、ビジネスパーソン向けに仕事に役立つ情報を幅広く提供するBusiness Media 誠が、2010年に取り上げたトピックの中から注目を集めた物や話題を編集部がピックアップして読者の投票を募り、順位をつけたものです。最も多く票を集めたのは「スマートフォン(625票)」、次いで「食べるラー油(桃屋、S&B)(296票)」、「~なう(Twitterをモバイルで利用)(290票)」という結果になりました。

今回の結果について、Business Media 誠の編集長 吉岡綾乃は以下のように分析しています。

2010年の動向:キーワードは「ソーシャル」

2010年のトレンドのキーワードといえるのが「ソーシャル」「口コミ」です。ネットリテラシーの高い人たちの間では2009年以前からすでに話題になっていた「Twitter」(3位)が広く一般にも普及し、PCからだけでなく、携帯電話から「~なう」とつぶやく人が増えたことが、「スマートフォン」(1位)普及の大きなきっかけになっています。2010年前半まではスマートフォンというとiPhoneを連想する人が多かったようですが、後半からは国内メーカーが「Android」(4位)をOSとして搭載した携帯電話を続々と発表しているため、2011年にはさらにスマートフォンへの期待が高まると思われます。

「食べるラー油」(2位)も、当初は口コミから出発しました。調味料としてはなじみ深い存在のラー油を「おかず」として食べるという面白さから口コミが広がりましたが、一過性の人気にとどまらなかったのは、その人気に目を付けた各メーカーや飲食チェーン店が、食べるラー油を押し出した商品を販売したためです。「口コミで良さが広がる」「人気が一過性に終わらず、長期化」が2010年に注目を集めた物・サービスの特徴といえそうです。

本ランキングの詳細については、12月20日21時からのUstream番組「UstToday( http://usttoday.jp/ )」内で発表するほか、11位以下の結果や性別・年齢別などより詳しい結果を踏まえた記事を年内にBusiness Media 誠および誠 Biz.IDで掲載する予定です。

アイティメディアは、読者にとって有益な情報をいち早く提供すべく、今後も社会のトレンドを捉えた企画に積極的に取り組んでいきます。

調査概要
調査件名 Business Media 誠&誠 Biz.ID トレンドランキング 2010
調査方法 Webページ上での自己回答式
調査対象 Business Media 誠および誠 Biz.IDの読者(アイティメディアID(*1)登録ユーザー)
調査期間 2010年11月29日~12月15日
有効回答数 合計1,017件(男性919名、女性98名)

*1 当社が提供する会員登録制の各種サービスやコンテンツを利用するためのID

* 各社の製品名、サービス名は、各社の商標または登録商標です。

以上

 

Business Media 誠について

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