ITmedia Inc.

文字サイズ

HOME > プレスルーム > みんなの気になる疑問に答える新サイト「ねとらぼアンサー」誕生

2017年04月28日

アイティメディア株式会社

アイティメディア株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:大槻利樹)は、読者の気になる疑問に答える情報サイト「ねとらぼアンサー( http://nlab.itmedia.co.jp/nl/subtop/answer/ )」を開設したことをお知らせします。

ねとらぼアンサー ねとらぼアンサー

「ねとらぼアンサー」は、ネット上で話題となっているトピックを中心に、読者の気になる疑問に答える情報をお届けしていく新サイトです。記事を通して世の中の疑問や課題に対する解決策を提案し、さらにユニークで新たな発想の “問い”を投げかけていくことで、読者の生活を豊かにすることを目的に開設されました。

月に1,000本以上、旬な話題をスピード感を持って発信するねとらぼの中で、ねとらぼアンサーは比較的“遅い”媒体です。ネットユーザーの視点で身近な疑問を感知し、専門家へのインタビューや調査取材も交え、ネット上の旬な情報の裏側にある背景事情や仕組みの解説を行うなど、読者の疑問、「アクセスするのにひと手間必要な情報」を読者に代わって時間をかけて調べ、スピードとは異なる価値を提供します。ネット上ではちょっとしたノウハウやうんちくが大きな話題となることがありますが、ねとらぼアンサーではためになる情報に限らず、「ねとらぼ」らしい軽妙さ、柔らかさ、ユーモアを持って、ネットユーザーが好む知識情報を拡充していきます。2018年3月までに月間1,000万PVの達成を目指します。

【主なコンテンツ】

●ニュースの裏側:世の中で話題となったニュースを取り上げ、解説やツッコミを入れます。

●ネットの雑学:ネット上で流布する通説や用語について、その真偽の検証や解説を行います。東京大学の有名サークル「クイズ研究会」発のオンラインメディア/コンテンツプロダクション「QuizKnock(クイズノック http://quizknock.com/ )」による制作協力を予定しています。

●各種連載:個性的なライター陣が個人的に気になる疑問を調査します。
『専門家に聞いてみた』 : 「ハッキングの仕組みを野球にたとえて解説する」「中二病について精神科医に聞いてみた」など、専門的な知識をその道のプロへの取材をもとに分かりやすく解説します。
『未来の答え合わせ』 : 「ネットの世界は数年後にこうなる」「メディアはこれからこう変わる」など、来るべき将来を予想した書籍やインタビュー記事などの内容を振り返りながら、その後の世界が実際にどうなったのかを“答え合わせ”します。
『今日の実験』 : 「おしゃれなカフェでかっこ悪い写真は撮れるのか」「納豆のタレは自作できるのか」など、わざわざ試さなくてもいいようなことをまじめに実験して確かめます。

ねとらぼではこうした取り組みによりこれまで以上に情報提供に厚みを持たせ、今後もネットユーザーが好む情報の分野を拡大していくことで、より多くの読者に話題を提供してまいります。



■「ねとらぼ」(URL: http://nlab.itmedia.co.jp/ )について
インターネットを使った情報収集やソーシャルメディアを通じた情報発信を積極的に行うようなユーザー向けに、ネット上の旬な情報を国内外からジャンルを問わず幅広く提供するWebメディアです。ネットユーザーの間で盛り上がっている話題や出来事、新製品・サービスのほか、これから興味関心を集めそうなテーマや人物の情報などを取り上げ、ネットユーザーの視点でさまざまなジャンルのトレンドを追います。月間1億PVを間近とするなど、多くの読者を集めています。

以上

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<本件に関するお問い合わせ>
アイティメディア株式会社 広報担当
電話:03-6893-2189 お問い合わせURL:http://corp.itmedia.co.jp/pr/inquiry/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ホットトピック

  • リリース受付・取材依頼について
  • プレスメール受信希望
  • お問い合わせ

PAGE TOP