\ アイティメディアの想いを伝える採用サイト /

アイティメディアのマテリアリティ(重要課題)を解説! ―その4:多様性を尊重した働き方の推進―

 サステナビリティ(持続可能性)は、今日の社会で注目されるキーワードです。企業にも、サステナビリティに貢献する取り組みが求められています。アイティメディアも、いち企業として、サステナビリティに取り組んでいく責任があります。

 アイティメディアは、2022年に、自らが優先的に取り組むべき課題「マテリアリティ(重要課題)」を特定しました。「マテリアリティ(重要課題)」は、サステナブルな社会の実現のため、「メディアの革新を通じて情報革命を実現し、社会に貢献する」という経営理念に基づいて、当社が行うべき社会貢献を、より具体的に文章化したものです。マテリアリティの特定には、第一線で活躍中の社員も加わり、社内の様々な立場から、アイティメディアが社会のためにできることを議論しました。

 アイティメディアは、1999年の創業以来、Webメディア事業を通じて、専門性・信頼性の高い情報を社会に提供してきました。また、デジタルでのマーケティングソリューションを提供することで、顧客の事業成長や社会的価値の拡大も行っています。

 一方で、社会課題の解決のために、社会全体で共に考えることや、行動することを促す取り組みも、メディア企業としての当社の重要な社会貢献のひとつです。

 今後も、アイティメディアの社会貢献に対する姿勢は変わりません。サステナブルな社会の実現のために、事業を通じた社会への価値提供を拡大するとともに、自らも主体的に社会への価値創出に取り組み、社会課題の解決と持続的な成長を目指していきます。

「多様性を尊重した働き方の推進」の背景にある社会課題

差別・ハラスメントの禁止
 企業は、雇用上の全てのプロセスにおいて、性別や出身、宗教による不当な差別が禁止されています。また、職場におけるハラスメントが近年問題となっており、各企業におけるパワーハラスメント防止の措置を義務付ける法律が制定されました。

多様性を尊重した働き方の推進
 企業には、女性や障がい者、外国人など、多様な人材が活躍できる仕組み作りが求められています。勤務体系の整備やリモートワークの導入など、柔軟な働き方の導入が求められています。

多様性を尊重した働き方が、社会に提供する価値

 多様な人材が安心して活躍できる環境を整備することは、既に活躍している社員も含め、全社員が働きやすい企業を作ることになります。そのため、社員全体のモチベーションや生産性が高まります。さらに、企業にとっても持続的な成長につながるメリットがあります。

アイティメディアだからこその、多様性を尊重した働き方を通した社会貢献

 アイティメディアは、フレックスタイム制や、働く場所の自由度を高める「スマートワーク+制度」など、多様な人材が働きやすい環境を整えています。また、社会に情報発信を行うWebメディア企業として、社会から企業に望まれる価値を率先して実現する役割もあると考えています。アイティメディアが多様性を尊重し、持続的な成長を実践することで、社会によい影響を与えていきたいと思います。

■ □ ■
アイティメディアのサステナビリティサイトはこちら