アイティメディア、はてなと提携し口コミプロモーションを商品化
~「ITmedia News」 「ITmedia Biz.ID」とブログの連携で、顧客企業のバイラルマーケティングを支援~
アイティメディア株式会社
アイティメディア株式会社(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:大槻利樹)は、12月12日、株式会社はてな(東京都渋谷区 代表取締役:近藤 淳也)と共同で、口コミを利用したプロモーションの広告パッケージ「ITmedia×はてなバイラルマーケティングパック」の販売を開始します。
本商品は、アイティメディアの運営する「ITmedia News( http://www.itmedia.co.jp/news/ )」および「ITmedia Biz.ID(ビズアイディ http://www.itmedia.co.jp/bizid/ )」に掲載される記事企画と、はてなの運営するブログサービス「はてなダイアリー( http://d.hatena.ne.jp/ )」を利用し、企業が実施するバイラルマーケティング(*1)をサポートするものです。バイラルマーケティングの課題である口コミの発生を促進するとともに、「読者の効果的な誘導」「複数のメディアを使ったパッケージ構成」「バイラルマーケティングにフォーカスした統合レポート」を、一括して広告顧客企業に提供します。
具体的には、月間約520万人のユニークユーザー(*2)を持つ「ITmedia News」「ITmedia Biz.ID」にて、顧客企業のタイアップ記事広告を制作・掲載します。一方、はてなは、その顧客企業が用意するプレゼントのキャンペーンページ(プレゼントの内容は顧客により異なる)を設置。アイティメディアとはてなにて相互に誘導を行い、口コミの発生を促します。
はてなに設置されるキャンペーンページでは、はてなの会員が自身の「はてなダイアリー(ブログ)」に「××(メーカー名)の△△(製品名)が欲しい」などと書くことで、プレゼントへの応募が完了。その際に、プレゼント内容や当該広告顧客企業についての感想を書き込むことをプレゼントへの応募条件とするなどのオプションを設けることで、市場調査を兼ねることも可能です。企業名と実際の商品名が数多くのブログに書かれることによって、口コミの波及効果と顧客企業のWebサイトのSEO対策効果も見込んでいます(参考:図1参照)。
株式会社はてな
キーワードで繋がるブログサービス「はてなダイアリー」、人力検索サイト「人力検索はてな」、ソーシャルブックマーク「はてなブックマーク」などを企画、開発、運営。登録ユーザー数42万人(2006年6月現在)、ユニークユーザー数779万人(2006年1月現在、月間)。2001年7月設立。資本金5,500万円。従業員20名。
http://www.hatena.ne.jp/
アイティメディア株式会社は、約1,000万人のユニークユーザーを擁するオンライン・メディア企業です。インターネット社会における出版ビジネスの改革者として業界をリードしてきました。
IT総合情報ポータル「ITmedia」、技術者向けの専門情報とコミュニティを提供する「@IT」をコアに、テクノロジーが産業や社会、人類の発展に貢献する可能性を信じ、専門性の高いコンテンツと高付加価値なサービスを提供することで読者とクライアント企業の多様なニーズに応えていきます。
●本商品に関するお問い合わせ
- アイティメディア株式会社 営業本部
電話:03-5293-2616/Email:
本件に関するお問い合わせ
- アイティメディア株式会社 広報担当
https://corp.itmedia.co.jp/pr/inquiry/