ITmedia Inc.

文字サイズ

HOME > プレスルーム > アイティメディア、「Business Media 誠」を拡大し、1,000万PVメディアへ

2009年04月02日
このエントリーをはてなブックマークに追加

アイティメディア株式会社

アイティメディア株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:大槻利樹)は、4月1日、当社の運営するビジネスパーソン向けのWebサイト「Business Media 誠(ビジネスメディアマコト、 http://bizmakoto.jp/ )」を拡大して新たにスタートしました。


「Business Media 誠 」トップページ

「Business Media 誠」が規模を拡大、1,000万PVメディアへ

「Business Media 誠」は、“ニュースを考える、ビジネスモデルを知る”をコンセプトとするオンラインビジネス誌です。2007年4月の創刊以来、ニュースの解説記事やコラム、新しいビジネスの事例レポートなど、幅広い業種についての記事を発信してきました。日々の業務にインターネットを活用して情報収集を行う若きビジネスリーダーを主な読者とし、月間約90万人の読者(*1)を持つメディアに成長しています。

当社では、「誠」ブランドのサイトを展開することによって、ビジネスリーダーに役立つ情報をさらに多角的に発信します。その第一弾として、個人とチームの生産性向上や効率アップをテーマとする「ITmedia Biz.ID」が「誠 Biz.ID(マコトビズアイディ、 http://bizmakoto.jp/bizid/ )」へと生まれ変わり、「誠」ブランドとして新たにスタートします。4月からの新コンテンツの投入によりさらに読者を開拓し、本年度の上半期には、現在の約800万ページビュー(*2)から1,000万ページビュー規模のメディアへと成長を見込んでいます。


「Business Media 誠」

「ITmedia Biz.ID」がリニューアル、「誠 Biz.ID」として新たにスタート

「ITmedia Biz.ID」は2006年6月の開設以来、“効率アップ、クオリティアップのためのデジタル仕事術”をコンセプトに、LifeHack(ライフハック、日常の生活や仕事の方法を改善・向上させるテクニックの総称)、GTD(Getting Things Done、ストレスを感じさせない仕事術)など、個人の仕事術についての情報を提供してきました。また最近では、チームの業務改善などをテーマとする情報も扱っています。

このたび「ITmedia Biz.ID」は、名称を「誠 Biz.ID」へと改め、サイトのデザイン、ロゴ、URLも一新。「ITmedia Biz.ID」と同様に、個人とチームの生産性向上や効率アップについての情報を発信します。


「誠 Biz.ID」

「Business Media 誠」と「誠 Biz.ID」、共に新企画を開始】】

「Business Media 誠」と「誠 Biz.ID」では、共通のサービスや新しいコンテンツの提供を開始します。

共通 ―― HTMLメールマガジン「ビジネス通信 誠」(週2回発行)

「Business Media 誠」が2008年11月より配信しているHTMLメールによるメールマガジン「ビジネス通信 誠」をリニューアル。「Business Media 誠」編集部によるおすすめ記事をはじめ、人気記事ランキング、取材こぼれ話、書籍、編集長のつぶやきなどをお届けします。「誠 Biz.ID」編集部からは、厳選した仕事術や文房具、LifeHackの情報をお届けする予定です。

「Business Media 誠」―― 4月からの新企画・連載
  • クイックウィンズ株式会社(東京都中央区、代表:坂口健治/戸井雄一朗)が運営するユーザー参加型ビジネスメディア「INSIGHT NOW!(インサイトナウ、 http://www.insightnow.jp/ )」との記事相互掲載
  • 金児 昭の「会計力1分間トレーニング」(ソフトバンク クリエイティブ刊『会計力1分間トレーニング』より転載)
  • 5分で読める投資情報「清水洋介の日々是相場」
  • 投資未経験者でも分かる株マンガ「カブ・ジェネレーション(仮題)」
「誠 Biz. ID」―― 4月からの新企画・連載
  • イラスト付きで3秒で読める書評「藤沢烈の3秒ブックレビュー」
  • 話し方でここまで変わる――水野浩志の「人を動かす話し方講座」
  • 人生の選択を創造的に――堀内浩二の「クリエイティブ・チョイス」
  • あなたのオフィスを美人OLが拝見――「みっちゃんのオフィスちゃっかり訪問(仮題)」
  • あのさきっちょが社会人になって帰ってきた――「さきっちょが学ぶ、さきっちょと学ぶ(仮題)」
  • 「アラフォー起業家が明かす、究極のリレーション術(仮題)」
  • カナとレイコのOL2人組と一緒に「キーワードで学ぶセキュリティの基礎」

アイティメディアは、今後もビジネス系のメディアを強化し、ビジネスリーダーにとって役立つ情報をさらに多角的に発信します。

 

*1 月間ユニークユーザー数893,715にもとづく(2009年3月実績)

*2 「Business Media 誠」の月間ページビュー数4,639,065、「ITmedia Biz.ID」の月間ページビュー数3,214,453の合計による(2009年3月実績)

以上

本件に関するお問い合わせ

ホットトピック

  • リリース受付・取材依頼について
  • プレスメール受信希望
  • お問い合わせ

PAGE TOP