ITmedia Inc.

文字サイズ

HOME > プレスルーム > 電子書籍ポータルサイト「eBook USER」を新設

2010年04月20日

アイティメディア株式会社

アイティメディア株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:大槻利樹)は、4月20日、注目が集まる電子書籍/eBook関連の情報を集約した“電子書籍のポータルサイト”「eBook USER( http://ebook.itmedia.co.jp/ )」を開設しました。


eBook USER
TOP画面(イメージ)

米国においてはamazon.comの「Kindle(キンドル)」やSonyの「Reader」をはじめ、電子書籍が閲覧できる端末の市場が急拡大し、電子書籍の販売が加速したり、日本においても携帯電話で気軽に閲覧できる“ケータイ小説”や“電子コミック”が人気を博すなど、印刷メディアからデジタルメディアへの転換が弾みを得ています。その一方で表示機器や流通、そしてデータフォーマットが複数存在し、コンテンツに関する情報もコンテンツプロバイダーやメーカー各社からそれぞれ提供されているのが現状であり、情報が集約されたポータルサイトが求められています。

当社は電子書籍/eBookの関連情報を、当社が運営する各Webメディアを通じて提供してきましたが、このたびこれらの情報を一元化し、ハードウェアやソフトウェア、そして電子書籍のコンテンツ情報をまとめて提供するポータルサイトを目指した「eBook USER」を開設しました。本サイトの開設により、ユーザーは電子書籍に関する情報を効率的に収集できるようになります。また、「eBook USER」内に各社電子書籍のプロモーションやマーケティング活動ができる場を設ける予定です。「eBook USER」ではこれらの情報を集約し、電子書籍関連分野の専門メディアを目指します。

日本においても、アップル社の「iPad」や今後発売が想定される「Kindle」日本語版の登場により、電子書籍関連の市場が活発に形成されると予測されています。当社としては、注目される電子書籍関連分野にいち早く専門メディアを開設し情報流通を加速するとともに、この分野への各種取組みを推進することで、従来からの読者と、電子書籍や出版業界に関心のある方々への期待に応えてまいります。

以上

本件に関するお問い合わせ

ホットトピック

  • リリース受付・取材依頼について
  • プレスメール受信希望
  • お問い合わせ

PAGE TOP