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HOME > プレスルーム > アイティメディア、リクルート社のキーマンズネット事業を統合

2014年12月17日

アイティメディア株式会社

アイティメディア株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:大槻利樹)は、株式会社リクルートホールディングス(本社:東京都中央区、代表取締役社長:峰岸真澄)より、法人向けIT製品選定サービスであるキーマンズネット事業を、2015年4月1日をもって譲り受ける旨の契約を本日締結しましたので、お知らせします。

背景と目的

近年、法人向けIT分野のマーケティングにおいては、見込み客情報を獲得するリードジェネレーション手法(*2)が主流になっています。当社では、オンラインメディア「TechTargetジャパン」において、リードジェネレーションサービスを提供してまいりましたが、顧客であるIT製品ベンダー各社のニーズは多様かつ高度化しており、会員規模の拡大と提供サービスの拡充が求められていました。この度の事業譲受により、両事業を当社が統合的に運営することで、顧客の高度な要求に応えることが可能となり、法人向けIT製品選定サービスでNo.1(*1)のシェアを実現します。

両メディア/サービスの特徴と会員規模

リクルートグループのノウハウによって培われた「キーマンズネット」は、IT製品のデータベースを備え、比較検討が可能なIT製品選定サービスです。一方、「TechTargetジャパン」は、IT製品の解説記事や導入事例を中心としたオンラインメディアです。ユーザーの利用ニーズが異なる事業を統合的に運営することで、製品選定における影響力を高め、顧客に対し、これまでにない強力なサービスを提供してまいります。

両事業が有する会員規模(2014年11月30日現在)は以下のとおりです。
キーマンズネット会員数:33万人
TechTargetジャパン会員数:27万人
単純合計会員数:60万人

今後の予定

当社は、法人向けIT製品選定サービスとして最も歴史ある「キーマンズネット」のブランドと従業員を継承し、従来のサービスを継続運営いたします。当社が持つ「TechTargetジャパン」とは異なる独自のサービスと商品を組み合わせることで、ユーザーと顧客に、より多くの選択肢を提供してまいります。また、今後は新しい技術基盤や商品の共同開発、営業部門の統合と強化など、両事業に共通した戦略投資を効果的かつ効率的に行ってまいります。これにより、両者を合わせたリードジェネレーション事業として、2020年度に30億円の売上を目指します。

*1 当社調べ
*2 リード(見込み客情報)を生成・獲得するための手法。Webサイトでのコンテンツ掲載や展示会への出展、セミナー開催などを通じて見込み客の情報(業種、職種、会社名、部署名、役職、氏名、連絡先など)を獲得する

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<本件に関するお問い合わせ>
アイティメディア株式会社 広報担当
電話:03-6824-9391 お問い合わせURL:http://corp.itmedia.co.jp/pr/inquiry/
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以上

■キーマンズネットについて  http://www.keyman.or.jp/
キーマンズネットは、法人にお勤めのIT部門担当者を中心とした会員約33万人を抱える「IT製品選定サービス」です。3,000点以上の製品情報や製品選定に役立つ特集記事、IT製品関連のセミナー情報など、IT担当者の方々に役立つ情報が満載です。また、大手企業のように情報システムの専門組織を持たず、ITを熟知した人材に乏しい中堅中小企業向けに、ITの活用法分かりやすく解説した記事コンテンツなども掲載しています。会員登録(無料)いただくことで、興味分野にあった情報を毎日セレクトしてお届けします。

■TechTargetジャパンについて  http://techtarget.itmedia.co.jp/
法人内の情報システムに関与するキーパーソンを対象に、IT製品・サービスの導入・購買に役立つ情報を提供する会員制オンラインメディア(会員登録無料)。ジャンル別に製品レポートや導入事例、IT製品ベンダー各社によるホワイトペーパーなどを提供しており、会員数は27万人を超えています。IT製品ベンダー各社は、自社製品のレポートやホワイトペーパーを閲覧した登録会員のプロファイル情報を見込み客リストとして得ることができる仕組みとなっており、購買検討者とIT製品ベンダー各社のマッチングを効率的に図るサイトとして活用されています。

■株式会社リクルートホールディングスについて  http://www.recruit.jp/

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