ITmedia Inc.

HOME > 会社・事業紹介 > 会社からのお知らせ > 【重要】当社を装った不審なメール(なりすましメール)にご注意ください(2026年4月)

2026年04月17日

アイティメディア株式会社

日頃より、当社メディアをご利用いただき誠にありがとうございます。

現在、当社のメールアドレスを装ったいわゆる「なりすましメール」が発信されている事実を確認いたしました。SNS等でも同様の被害報告が確認されており、不特定多数の方に送信されている模様です。

 
これらのメールは当社の送信システムから発信されたものではなく、悪意のある第三者が送信元アドレスを当社のものに偽装して送信しているものです
※メールの送信元アドレスは偽装されるケースがあるため、当社のアドレス(@itmedia.co.jp 等)が表示されている場合でも、アドレスのみで真正性を判断することは困難です。

 
当社が配信する通常のメールマガジン等では、記事コンテンツ等のご案内を行っておりますが、当社から外部サービスの利用料金やECサイト等での決済に関するご案内をすることは一切ございません

 
■皆様へのお願い
当社名や当社のサービス名を装ったメールであっても、内容に不審な点がある場合(身に覚えのない決済の要求や、緊急の対応を煽るものなど)は、ウイルス感染やフィッシングサイトへの誘導のリスクがございますため、不審なメール本文中のURLやリンクへのアクセスはお控えいただき、速やかにメールを削除していただきますようお願いいたします。
 
なお、一見すると通常の記事案内等に見えるメールであっても、リンク先のサイトで突然クレジットカード番号や外部サービス等のID・パスワードの入力を求められた場合は、入力せずにページを閉じてください。
 
既に個人情報等を誤って入力してしまった可能性がある場合は、速やかにクレジットカード会社へのご連絡や、該当サービスでのパスワード変更などのご対応をお願いいたします。また、必要に応じてフィッシング対策協議会や、最寄りの都道府県警察のサイバー犯罪相談窓口等へのご相談もご検討ください。

 
本件につきましてご不明な点などございましたらお問い合わせフォームよりご連絡ください。
 
何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

以上

  • お問い合わせ

PAGE TOP