ITmedia Inc.

文字サイズ

HOME > プレスルーム > アイティメディア株式会社、米国TechTarget社、日本における戦略的事業提携の意向を表明

2005年03月14日
このエントリーをはてなブックマークに追加

アイティメディア株式会社

アイティメディア株式会社(本社:東京都千代田区代表取締役会長:藤村厚夫、代表取締役社長:大槻利樹 以下「ITM」)は、本日3月14日に米国TechTarget Inc.(本社:米国マサチューセッツ州 CEO Greg Strakosch 以下「TT社」)(*1)との、日本国内における戦略的な事業提携について合意したことを、発表いたします。

近年、オンラインメディアに対しては、ターゲティング志向(読者にとっては、絞り込まれた専門情報の提供、顧客企業にとっては、絞り込まれた読者へ的確にリーチできる手法)が強く期待されています。また、顧客企業からは、そのターゲティングの指標化により「マーケティング投資対効果」(マーケティングROI)を最大化したいとの要望も日に日に高まってきています。

本提携意向の発表は、このようなオンラインメディアにおける「ROIターゲティング」、「メジャラブルROI」(投資対効果の計測化)手法をいち早く米国で展開し急成長を続けるTT社の国際戦略と、日本においてオンラインメディア企業のリーダーを目指す当社の目標が合致したことによるものです。

本提携意向の骨子は次のとおりです。

  • ITMは、TT社が運営するWebサイトおよび刊行雑誌のコンテンツを独占的にライセンス。「TechTarget」ブランドを日本国内で展開します。
  • 両社は、TT社独自のマーケティング手法(「ROIターゲティング」「メジャラブルROI」)をITMに継続的に教育・技術移転することを進めます。また、これら手法を用いた事業を、日本国内で展開するべく、協議を開始します。
  • 両社は、中期的に日本国内における共同事業の展開につき、継続的な交渉に入ります

アイティメディアは、本提携の推進・実現によって、日本国内におけるROIターゲティングのリーダーとして、IT企業のマーケターにとって、価値のある事業体の創造をより一層推進してまいります。

以上

TechTarget社とは

TechTarget publishes integrated media that enable information-technology (IT) marketers to reach targeted communities of IT professionals and executives in all phases of the technology decision-making and purchase process. Through its industry-leading Web sites, magazines and conferences, TechTarget delivers measurable results that help IT marketers generate qualified sales leads, shorten sales cycles and grow revenues. Founded in late 1999, TechTarget has won dozens of awards for its innovation and industry leadership, including more than 25 awards for editorial excellence in the past three years alone. In 2004, TechTarget was named to the Inc.500 list of fastest-growing private companies in the United States in the company’s first year of eligibility. TechTarget’s more than 2,500 advertisers include the leading IT companies in the world, among them, IBM, Microsoft, HP, Cisco, Oracle, Sun Microsystems, and Intel. More information about TechTarget is available at http://www.techtarget.com/

アイティメディア株式会社について

アイティメディア株式会社は、IT専門情報メディアとして、国内最大級であり、常に最初に選択される存在になることを目指して、ソフトバンク・アイティメディア株式会社と株式会社アットマーク・アイティの合併により、2005年3月に誕生しました。

“IT, on the road”をコーポレートスローガンに、ITが産業や社会、人々に貢献する可能性を信じ、常に現在進行形で挑戦し続けます。ITを基軸に、ビジネス分野からアクティブなコンシューマーにまでカバレッジを広げると同時に、専門性も高めていきます。

主要事業

「ITmedia」「アットマーク・アイティ」「@IT」「@IT自分戦略研究所」は、アイティメディアの登録商標です。「JOB@IT」「転職サーチ」「派遣サーチ」は、アイティメディアが商標登録出願中です。本文中の製品名・商品名は各社の商標または登録商標です。

本件に関するお問い合わせ

ホットトピック

  • リリース受付・取材依頼について
  • プレスメール受信希望
  • お問い合わせ

PAGE TOP