ITmedia Inc.

文字サイズ

HOME > プレスルーム > アイティメディア、3大メディアブランド体制への移行を発表

2005年03月14日
このエントリーをはてなブックマークに追加

アイティメディア株式会社

アイティメディア株式会社(本社:東京都千代田区代表取締役会長:藤村厚夫、代表取締役社長:大槻利樹)は、新しく2つのメディアブランドを投入することを本日3月14日に発表しました。

新しく立ち上げるメディアブランドは、IT分野のマネジメントおよびビジネスパーソン層を読者対象とする「ITmedia オルタナティブ」(担当執行役員:浅井英二)とコンシューマーを読者対象にする「ITmedia +D」(担当執行役員:中川純一)の2つです(名称はいずれも仮称)。

ITmedia オルタナティブは、次世代のIT変革へ果敢に挑戦する「ITプロフェッショナルのためのオルタナティブソリューションサイト」として、本年9月中旬頃に開設予定です。既成概念を打ち破るオルタナティブ(もうひとつの選択肢)情報を提供することをテーマに、海外ニュース/多層的な国内取材/検証/事例/システム選定のシミュレーション/コラム/オピニオン/キーマンBlogなどを主要コンテンツに予定しています。2006年3月期には、月間1,000万ページビュー、月間ユニークユーザー(サイト訪問者数)110万人とすることを目標にしています。

ITmedia +D(プラス・ディ)は、急速に進化するデジタル世界の中で、常に新しいものにチャレンジし、巧みに生活に取り入れるノウハウを持った高感度コンシューマー“デジタルノマド(デジタル遊牧民)”にターゲティング。彼らのための「ライフスタイル ナビゲーター」として、ニュース、製品比較から購買、読者コミュニティまでを包括するワンストップメディアを目指します。予定している主要コンテンツは、モバイル/AV/PC/デジカメ/ゲーム/自動車&ITS/ガジェット/NetLife/読者コミュニティ/Shoppingなど。サイト開設は9月上旬の予定で、2006年3月期には、月間1億ページビュー、月間ユニークユーザー800万強とすることを目標にしています。

これによってアイティメディアは、従来から運営のIT技術と技術者に焦点をあてたサイト「@IT(http://www.atmarkit.co.jp/)」を含めて、テクノロジー/エンタープライズ/コンシューマーの3大ブランド体制をスタートさせます。新メディアブランドの構築と同様に@ITも、これまでと変わらず専門IT知識と問題解決するための情報を提供するメディアとして強化していきます。

新生アイティメディアは、提供する専門情報に「深み」と「範囲(カバレッジ)」をもたせることによって、読者・利用者に総合的な充足感(フルフィルメント)を提供してまいります。他方、顧客企業におけるマーケティング効果重視志向(ROIターゲティング)をリードできるメディア事業体へと進化させていきます。

以上

アイティメディア株式会社について

アイティメディア株式会社は、IT専門情報メディアとして、国内最大級であり、常に最初に選択される存在になることを目指して、ソフトバンク・アイティメディア株式会社と株式会社アットマーク・アイティの合併により、2005年3月に誕生しました。

“IT, on the road”をコーポレートスローガンに、ITが産業や社会、人々に貢献する可能性を信じ、常に現在進行形で挑戦し続けます。ITを基軸に、ビジネス分野からアクティブなコンシューマーにまでカバレッジを広げると同時に、専門性も高めていきます。

主要事業

「ITmedia」「アットマーク・アイティ」「@IT」「@IT自分戦略研究所」は、アイティメディアの登録商標です。「JOB@IT」「転職サーチ」「派遣サーチ」は、アイティメディアが商標登録出願中です。本文中の製品名・商品名は各社の商標または登録商標です。

本件に関するお問い合わせ

ホットトピック

  • リリース受付・取材依頼について
  • プレスメール受信希望
  • お問い合わせ

PAGE TOP