ITmedia Inc.

文字サイズ

HOME > プレスルーム > アイティメディア、Ajaxの動作情報を収集するプロジェクトを共同運営開始

2006年03月10日
このエントリーをはてなブックマークに追加

アイティメディア株式会社

アイティメディア株式会社(本社:東京都千代田区 代表取締役会長:藤村厚夫、代表取締役社長:大槻利樹)は同社が運営するITエンジニア向けWebサイト「@IT( http://www.atmarkit.co.jp/ )」内にてAjax開発者(*1)や利用者が情報を持ち寄り、共有するためのシステム「Ajax非互換性データベースプロジェクト( http://ajax.atmarkit.co.jp/ )」を株式会社ピーデー(本社:東京都杉並区 代表取締役:川俣晶)と冒険企画局(所在地:東京都練馬区 代表:近藤功司)と共同で本年3月1日より運営を開始したことを発表いたします。

Ajaxは、ほとんどのWebブラウザの標準環境で動作する手軽さに加え、高度かつ柔軟なユーザーインターフェイスをWebアプリケーションにもたらす技術として急速に注目を集めています。当初はGoogleなどコンシューマー向けのサービスで利用されはじめましたが、現在では企業内で利用される業務アプリケーションの構築技術としても多くのベンダやオープンソースによって各種ライブラリやフレームワークの提供が開始されており、ITエンジニアにとって無視できない重要な技術になりつつあります。

しかし、一方でAjaxは、Webブラウザの種類やバージョンごとに使える命令が異なったり、同一の命令でも動作が異なったりするなど、多様化している実行環境における非互換性の問題(*2)も抱えています。この非互換性に関する情報はまとまったものがなく、Ajax開発者は個々にWebブラウザごとに動作確認をするという手間のかかる作業を強いられているのが現実です。

今回開始したAjax非互換性データベースプロジェクトは、Ajaxの非互換性についての情報を誰でもこのデータベースに追加し、また参照することができます。Webブラウザごとに異なる動作に関する情報をAjax開発者やその利用者で共有し、非互換性によって生じる問題の集中的な情報センターとして、Ajaxに関わるすべての人たちの問題解決に役立つことがこのプロジェクトの目的です。

アイティメディアはこのプロジェクトを共同運営していくことで、Ajaxを用いた情報システムを構築しようとしているITエンジニアやその利用者、より互換性が高く安定した動作を行えるWebブラウザを開発しようとしているベンダやオープンソースのプロジェクトなどを支援し、IT業界の発展に寄与したいと考えております。

以上

*1 Ajax
「Asynchronous JavaScript and XML」の略で、Webブラウザでの表示部分を含めたWebアプリケーションの作り方を指す名前です。具体的にはXML形式のデータをJavaScriptで処理することで、ブラウザのHTTPによるページ遷移とは非同期にサーバとやりとりして「動的に」ページ内容を変更する仕組みを指します。

*2 Webブラウザ非互換性の問題
XMLHttpRequestには「標準」がないため、文字コードやMIMEタイプの扱いについて、Webブラウザによって微妙な違いがあります。それ以外にもWebブラウザごとにJavaScriptで使える機能が異なることなどがあります。

Ajax非互換性データベースプロジェクトについて

  • http://ajax.atmarkit.co.jp/

Ajax非互換性データベースプロジェクトのWebサイトでは、Ajaxの動作に関して誰でも書き込め、参照できるデータベースを公開しています。Ajaxの非互換性に遭遇した開発者や利用者がこのデータベースで現象や回避策を検索でき、また新たに情報を登録できます。Ajax開発者とその利用者、Webブラウザの開発者など、異なる立場のさまざまな人たちが相互に情報を交換し、助け合うことで、より多くの価値を生み出すための共有財産となることを想定しています。

ちなみに、このデータベースの動作環境はRuby on RailsのAjax機能であるprototype.jsを利用しており、Ajaxシステムの事例の1つとして構築されています。

アイティメディア株式会社について

アイティメディア株式会社は、800万人のユニークユーザーを擁するオンライン・メディア企業であり、ブロードバンド(インターネット)社会における出版ビジネスの改革者として業界をリードしてきました。IT総合情報を提供するITmedia、技術者向けの専門情報とコミュニティを提供する@ITをコアに、ITの力が重要さを増すエンタープライズやデジタル・ライフスタイルの分野へと領域を拡大しています。テクノロジーが産業や社会、人類の発展に貢献する可能性を信じ、専門性の高いコンテンツと高付加価値なサービスを提供することで読者とクライアント企業の多様なニーズに応えていきます。

主要事業

「アットマーク・アイティ」「@IT」「@IT情報マネジメント」「@IT自分戦略研究所」「JOB@IT」「ITmedia」は、アイティメディアの登録商標です。本文中の製品名・商品名は各社の商標または登録商標です。

本件に関するお問い合わせ

ホットトピック

  • リリース受付・取材依頼について
  • プレスメール受信希望
  • お問い合わせ

PAGE TOP