アイティメディア、4月1日よりビジネス系のメディアを強化
~「Business Media 誠」に「ITmedia Biz.ID」を統合し、規模を拡大~
アイティメディア株式会社
アイティメディア株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:大槻利樹)は、2009年4月1日より、当社の運営するビジネス系のメディアを強化します。具体的には、「Business Media 誠(ビジネスメディアまこと)」と「ITmedia Biz.ID(ビ ズアイディ)」を統合し、これまで両メディアに掲載していたビジネス関連のコンテンツを「Business Media 誠」に集約して発信します。これにより、「Business Media 誠」は、30代のビジネスパーソン向けの総合メディアとして規模を拡大して新たにスタートし、より多くの読者への訴求をめざします。
「Business Media 誠」は、2007年4月の開設以来、ネット世代のビジネスパーソンが知っておくべき仕事に役立つ記事や幅広い業界についての情報を提供してきました。 「ニュースを考える、ビジネスモデルを知る」をコンセプトに、月間100万人を超える読者(*1) を持つメディアに成長しています。一方、「ITmedia Biz.ID」は、チームの仕事力向上に役立つ記事をはじめ、LifeHack(ライフハック、日常の生活や仕事の方法を改善・向上させるテクニックの総 称)やGTD (Getting Things Done、ストレスを感じさせない仕事術)など、個人の仕事術についての情報を提供しています。
上記2つのメディアの統合で、新しい「Business Media 誠」は、現代のビジネスパーソンに必要な情報を“自己革新”と“仕事革新”の両面から総合的に発信するメディアとなります。ページビュー数は約750万となり(*2)、4月からは新しいコンテンツを展開するなど今後もさらに読者の増加を見込んでいます。なお、この統合を機に「ITmedia Biz.ID」の名称を「誠 Biz.ID」に変更します。
「誠 Biz.ID」
「Business Media 誠」
「Business Media 誠」では、企業の現場のリーダー層として活躍する30代のビジネスパーソンを「アクションリーダー」と名づけ、彼らに必要な情報を総合的に発信していきま す。仕事上で解決すべき課題を“自己やチームの仕事力向上”(内向き)と“異業種に学び、仕事を革新”(外向き)の両面からの記事でフォローします。
当社はこれまで、IT関連分野を中心に各分野の専門的なコンテンツを迅速に提供してきました。今後はWebメディアとしてのこれまでの経験を生かし、インターネットでの情報収集が日常になっている昨今のビジネスパーソンのニーズに応えていきます。
*1 月間ユニークユーザー数1,087,815にもとづく(2009年1月実績)
*2 「Business Media 誠」の月間ページビュー数4,204,648、「ITmedia Biz.ID」の月間ページビュー数3,357,547の合計による(2009年1月実績)
以上
本件に関するお問い合わせ
- アイティメディア株式会社 広報担当
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