会員制サービス基盤「アイティメディアID」を提供開始
~ターゲティング・メディア戦略を全グループメディアで推進~
アイティメディア株式会社
アイティメディア株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:大槻利樹)は、当社がインターネット上で運営する全グループメディアにおける読者向け会員制サービス基盤を構築し、「アイティメディアID」の名称で4月16日から提供開始します。
アイティメディアIDとは、当社が読者のために今後継続的に開発、提供する各種サービスやコンテンツを便利にご利用いただくためのIDです。読者はIDに登録すると、提供開始当初は、興味がある記事の掲載通知をメールでお知らせする「記事アラート」のほか、PDFへの出力や複数ページにわたる記事をひとつにまとめて印刷できる「PDF出力対応プリント」、アイティメディアIDへの登録情報を一括して管理できる「Myページ」などの機能を利用いただけます。今後は、一つのIDとパスワードで全グループメディアの会員登録制によるサービスやコンテンツを利用できるだけでなく、それらの一括管理が可能となります。
登録は無料で、4月16日時点でアイティメディアIDを実装するメディアは、「ITmedia News( http://www.itmedia.co.jp/news/ )」「ITmedia エンタープライズ( http://www.itmedia.co.jp/enterprise/ )」を含めた「ITmedia」ブランドの6つのメディア(*1)にビジネスパーソンを対象にした「Business Media 誠( http://bizmakoto.jp/ )」と「誠Biz.ID ( http://bizmakoto.jp/bizid/ ) 」を合わせた8メディアとし、順次アイティメディアIDの対象メディアを拡大してまいります。
当社はIT関連分野を中心に「ITmedia( http://www.itmedia.co.jp )」をはじめとする専門性の高い数々のメディアを運営しています。月間平均のユニークユーザー数は1,000万人を超え、多くの読者からの支持をいただいてきました。その一方で当社は、事前に登録されたユーザーの属性情報やインターネット上での行動履歴をもとに、対象ユーザーに的確な情報やサービスを提供するべく、ターゲティング・メディア戦略を推進しており、グループメディアを横断する会員制度の整備は急務でした。
今後当社では、すでにご登録いただいている読者の既存ユーザーIDを全グループメディア共通のアイティメディアIDへと移行し、同時に新規の会員登録を促進することで会員情報データベースの拡充を図りながら、アイティメディアID登録ユーザー限定のコンテンツや機能を追加するなど、会員の利便性と満足度の向上を目指します。また、昨今の厳しい経営環境下で顧客企業の広告費用対効果への要求が高まるなか、当社は、会員の属性情報とインターネット上での行動履歴を掛け合わせた、ターゲティング・メディア型の広告商品の強化に努めることで、顧客企業からの期待に応えてまいります。
なお、アイティメディアIDの提供開始にともない、アイティメディアIDに登録していただくと、抽選で「iPad」などが当たる「アイティメディアID 登録キャンペーン」を6月30日まで実施いたします。
アイティメディアID 登録キャンペーン について
応募期間:2010年4月16日~6月30日
応募対象者:アイティメディアIDへ登録いただいた方
詳しくは、キャンペーンサイトをご覧ください。
*1「ITmedia News」「ITmedia エンタープライズ」「ITmedia +D」「ITmedia デジカメプラス」「ITmedia Gamez」「ITmedia プロフェッショナル モバイル」が対象
以上
本件に関するお問い合わせ
- アイティメディア株式会社 広報担当
https://corp.itmedia.co.jp/pr/inquiry/