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2011年10月04日
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アイティメディア株式会社

アイティメディア株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:大槻利樹)は、10月4日、当社の運営するビジネスパーソン向けのWebメディア「Business Media 誠(ビジネスメディアマコト、 http://bizmakoto.jp/ )」のトップページをリニューアルします。またFacebookページやmixiページ、Ustreamといったソーシャルメディアを活用し、これまで以上に読者とのつながりを強化した媒体運営を行っていきます。

1.Business Media 誠トップページの刷新


Business Media 誠 トップページ画面(イメージ)

当社では、ビジネスパーソン向けに仕事に役立つ情報や私生活を豊かにする情報を、「Business Media 誠」、「誠 Biz.ID(マコトビズアイディ、 http://bizmakoto.jp/bizid/ )」、「誠 Style(マコトスタイル、 http://bizmakoto.jp/style/ )」の3メディアでテーマ別に提供しています。これまで、新着記事はそれぞれのメディア内で掲載していましたが、本日よりBusiness Media 誠のトップページ( http://bizmakoto.jp/ )をポータル化し、誠 Biz.IDや誠 Styleの記事もこのページから閲覧できるようになります。なお、情報感度の高いビジネスパーソンがブロガーとなり執筆する「誠ブログ(マコトブログ、 http://blogs.bizmakoto.jp/ )」も、このトップページから閲覧できる仕組みになっています。

新デザインのトップページは、注目記事がTwitterやFacebookでどれくらい取りあげられたかが一目で分かるデザインになっています。また、編集部のTwitterアカウントの最新ツイート、Facebookページやmixiページへのリンクなどを掲載し、ソーシャルメディアをより利用しやすい構成に変更しました。

2.Facebookページとmixiページの運営

近年、TwitterやFacebookといったソーシャルメディアの利用者が増えるに従い、Webメディアの記事の読まれ方が変わってきています。従来のように「トップページにアクセスし、気になる記事を閲覧する」人だけではなく、「人に薦められたり、TwitterやFacebookなどで見かけたりした記事を、どのメディアのものかを気にせず読む」人が増えている中で、メディアの“ファン”を増やし、双方向でやりとりをしていくことが従来以上に求められるようになってきています。

そこでBusiness Media 誠では、読者との交流の場としてFacebookページとmixiページの活用を強化します。新着記事の配信だけでなく、従来はトップページで行っていた読者アンケートをFacebookページやmixiページでも行うことにより、これまでよりも読者の意見をダイレクトにメディア運営に生かせるようにしていきます。

3.インターネット生放送「ビジネステレビ誠」をUstreamで配信

10月下旬より、オンラインメディアならではのコンテンツとして、ビジネス情報番組「ビジネステレビ誠」(仮称)をUstreamなどのインターネットライブ動画配信サービスを利用して放送します。ビジネステレビ誠では、Business Media 誠の誌面で取りあげたトピックの解説や新商品の紹介、ビジネス書の著者とのトークなど、誌面をコンパクトにまとめた番組内容を予定しています。番組内では、Twitterを利用して視聴者からのコメントを受け付けるなど、インターネット生放送ならではのユーザーとのコミュニケーションを行い、ファン作りに生かしていきます。番組はBusiness Media 誠の編集部が制作し、月に1回の頻度で放送する予定です。

 

なお当社では、2007年4月にBusiness Media 誠を開設し、現在はビジネスパーソンの仕事や生活をさまざまな角度からサポートできるようコンセプト別に以下の4メディアを展開しています。合計の月間ページビュー数は現在約900万(*1)で、今後は1,200万ページビューへの成長を目指します。

  • Business Media 誠http://bizmakoto.jp/
    「ニュースを考える、ビジネスモデルを知る」をコンセプトに、働き盛りのビジネスパーソンに向けて、仕事のヒントとなる記事を幅広く扱うオンラインビジネス誌。マーケティング関連の話題を集めた「誠 マーケティングチャンネル」や、ビジネスに役立つスマートフォンの使いこなし情報を掲載する「誠 スマートフォンチャンネル」などの特集記事のほか、ビジネスコラム、調査記事、事例紹介などを幅広く提供。
  • 誠 Biz.IDhttp://bizmakoto.jp/bizid/
    「個人、チーム、会社の仕事力向上」をテーマに、コスト削減&効率アップ、品質向上のためのデジタル仕事術についての記事を掲載。仕事への意識が高いビジネスパーソンに向けて「よりよい仕事ができるようになるための情報、ノウハウ」を提供します。特に東日本大震災発生以降は、場所や時間の制限にしばられず、質の良い仕事をどこでも行えるノウハウを考える特集「脱ガンジガラメの仕事術」を展開しています。
  • 誠 Stylehttp://bizmakoto.jp/style/
    Business Media 誠と誠 Biz.IDの主な読者層である、20歳代後半~30代のビジネスマンに向けて、オフタイム情報を提供。クルマ、トラベル、ファッション、シネマなどの話題を扱います。秋本俊二氏(飛行機と旅)、杉山淳一氏(鉄道と旅)、岡崎宏司氏(自動車)などの人気連載に加え、10月からはファッション関連記事にも注力。元『LEON』編集長岸田一郎氏が若手ビジネスマン向けにオフィスファッションを指南する新連載「キシダイズムinOFFICE」(仮題)を予定しています。
  • 誠ブログhttp://blogs.bizmakoto.jp/
    Business Media 誠編集部が運営する読者参加型のブログです。コンセプトは「あなたのビジネスの話を聞かせてください」。ビジネスの第一線で働く各ブロガーが、それぞれの「ビジネスの今」を執筆。日々の気づきから日本の将来を左右するような大きなテーマまで、ビジネスにつながる話題を、さまざまな視点から情報発信するブログメディアです。

アイティメディアは今後も、これらのメディアの運営を通じてビジネスパーソンが積極的に情報を活用し、仕事や生活をより一層充実させられるよう支援していきます。

 

*1 「誠」ブランド全体の合計ページビュー数 9,070,804 (2011年8月実績)

以上

 

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