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2013年09月02日
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アイティメディア株式会社

アイティメディア株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:大槻利樹)は、本日、当社が運営するオンラインビジネスメディア「Business Media 誠(ビジネスメディアマコト、 http://bizmakoto.jp/ )」を全面刷新し、公開しました。

「Business Media 誠」は、2007年4月にオープンし、ビジネスパーソンに向けて時事ニュースの解説コラムや幅広い業界のビジネストレンド情報などを提供し、利用者数を順調に伸ばしてきました。最近は、スマートデバイスやSNSなどのIT・ネット関連製品やサービスの普及に伴い、ビジネスでも私生活でも、これまで以上にユーザーの視点に立った身近で分かり易く、タイムリーで正確な情報が求められています。Business Media 誠では、ネットやITについて知識豊富な編集記者やライターのネットワークを生かし、“ネット&ITに強いオンラインビジネスメディア”として改めてメディアの方向性を定め、この分野の記事を強化すると共に、引き続き仕事に役立つ幅広い情報を提供していきます。また、読みたい記事を見つけやすいようサイトデザインを一新し、さらなる成長を目指します。

9月からは新たに「アクションリーダーの『知りたい!』に応えるオンラインビジネスメディア」を統一コンセプトに掲げ、ビジネスの現場で活躍するリーダーのためのWebサイトとして、次の4つのユニットで情報発信していきます。

  • Business Media 誠」 http://bizmakoto.jp/
    ――ニュースを考える、ビジネスモデルを知る
  • 誠 Biz.ID」(マコトビズアイディ) http://bizmakoto.jp/bizid/
    ――仕事の“困った”を、今、解決――個人とチームのための仕事術
  • 誠 Style」(マコトスタイル) http://bizmakoto.jp/style/
    ――仕事が忙しいアクションリーダーに贈るオフタイム情報
  • 誠ブログ」(マコトブログ) http://blogs.bizmakoto.jp/
    ――日々の気付きから、日本の将来を考えるテーマまで

 
アクションリーダーとは、30代~40代前半を中心とする次世代を担うリーダー層のことです。企業などビジネスの現場でマネジャーとしてチームをまとめながら、常に情報収集を怠らず、自らアクションを起こして問題解決に当たる、現場感覚を失わない行動力のあるリーダーを、主な読者として想定しています。Business Media 誠では、こうしたリーダー達が仕事におけるさまざまな場面で参考にできる情報を提供することで、より多くのビジネスが活性化し、発展するよう情報発信に取り組んでいきます。

本リニューアルに伴い、以下の変更を行います。

記事を11カテゴリに分類、特に「ネット&IT」を強みに

掲載される記事は全て、以下の11カテゴリに分類されます。

特に今後は、「ネット&IT」カテゴリに注力します。スマートフォンやSNSなど身近な話題を取り上げ、ビジネスパーソンが避けて通れないネットやITに関して、自分の身を守りながら、安全に賢く活用するために必要な知識を分かりやすく伝えていきます。

画面デザインを一新


記事ページ 画面イメージ


トップページ 画面イメージ

 

トップページは、11のカテゴリとそれぞれの新着記事や編集部おすすめの記事を見つけやすい構成に一新しました。

記事ページでは「そのテーマについて、他の人はどう考えているのか?」が分かる構成としています。現代はさまざまな価値観や考え方が共存する時代。ビジネスにおいては、自分と違う考え方を知ることが重要と考え、読者がコメントを書き込める欄を新設しました(FacebookのIDが必要です)。また、TwitterやはてなブックマークなどのSNSでどれくらいその記事が話題になり、どんなコメントがついているのかも一目で分かります。

リニューアル記念企画「インタビュー:これからの働き方、新時代のリーダー」を開始、第1回は池上彰氏との編集長対談

本リニューアルを記念し、特別インタビュー企画「インタビュー:これからの働き方、新時代のリーダー」を開始します。Business Media 誠では編集部が注目するアクションリーダーや、アクションリーダーが話を聞きたいと思う人へのインタビューを、誠 Biz.IDでは「変化をとらえ、チャンスに変える」をテーマにしたインタビューを、順次掲載していきます。第1回は池上彰氏とBusiness Media 誠編集長・吉岡の対談を掲載します。

 

Business Media 誠 4つのユニットの詳細

「Business Media 誠」 (ビジネスメディアマコト)

ニュースを考える、ビジネスモデルを知る

http://bizmakoto.jp/

ビジネスパーソンは毎日たくさんのニュースに接しています。そのニュースは本当はどういう意味で、背景にはどういう狙いや事情があるのか。その出来事はどのように自分に関わってくるのか……さまざまな「いま」の話題を分かりやすく読み解きます。時事ニュースを解説する日替わりコラム「時事日想」、シンプルなニュースから一歩踏み込んだ深掘り記事&コラム、硬軟取り混ぜた調査記事などを掲載。また、ビジネスパーソンの日常に密接した、ネットやITのトピックを分かりやすく解説する記事も増やしていきます。話題のモノや人を取り上げながら、企画書や報告書の作成からビジネストークの切り口まで、アクションリーダーの知的好奇心に応えるメディアです。

「誠 Biz.ID」 (マコトビズアイディ)

仕事の“困った”を、今、解決――個人とチームのための仕事術

http://bizmakoto.jp/bizid/

厳しい経済環境の中で企業が成長を続けるためには、チーム力の強化が必要不可欠です。そのためには、スタッフが“本業に専念できる環境”を構築したり、社内を“アイデアが次々と出てくる場”に変えていくことが重要になります。また、意志決定を速めるためのワークフローの見直しも必要になってくるでしょう。誠 Biz.IDでは、こうした時代の変化に合った働き方を考えるとともに、変化に対応するためのツールやソリューション、Tips、コミュニケーション術を紹介。ビジネスコンシューマー、彼らと働くチーム、彼らが所属する中小企業をターゲットに、個人とチーム、中小企業、中小店舗の成長に役立つ情報を提供します。

「誠 Style」 (マコトスタイル)

仕事が忙しいアクションリーダーに贈るオフタイム情報

http://bizmakoto.jp/style/

飛行機や鉄道での旅、クルマやバイク、健康づくりやダイエット、腕時計、週末のちょっとしたおでかけ……仕事が忙しいビジネスパーソンに楽しんでもらえる、オフタイム情報を提供しています。Business Media 誠の「オフタイム」カテゴリとして新着記事が掲載されます。

「誠ブログ」 (マコトブログ)

日々の気付きから、日本の将来を考えるテーマまで

http://blogs.bizmakoto.jp/

Business Media 誠の読者自身が参加できるメディアが「誠ブログ」です。「仕事」をテーマに、100人以上のブロガーが日々の現場で思うこと、伝えたいことをブログで発信しています。ブログの一部は、Business Media 誠や誠 Biz.IDの記事として転載されることも。また、毎月1回、編集部主催でブロガー同士の交流会を実施し、書き続けるためのモチベーションを維持できるよう編集部がバックアップしています。

以上

 

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