応募者の皆さんこんにちは! アイティメディアの採用サイトをご覧くださりありがとうございます。
この記事では新卒・既卒・第二新卒の方向けに実施している「定期採用」(営業職、編集記者職)のよくあるご質問とその回答を紹介しています。
当社の選考や職種などについて、気になることがあればまずこちらをご確認いただき、ご不明点などがあれば人事・採用担当までお問合せください(お問合せ先はこちら)。
なお、中途採用については、採用サイト内の「採用情報」で随時求人を公開しています。(中途採用の「よくある質問」はこちら)
定期採用のよくある質問
Q.定期採用の応募資格はどうなっていますか?
A.
当社では新卒、既卒、第二新卒の方を対象とした採用を「定期採用」として実施しています。応募資格は以下の2点で、文系理系、専攻分野などでの制限はなく、年齢制限も特に定めておりません。
- 四大学を卒業見込みもしくは卒業している方
- 2026年4月1日から就業可能な方
Q.採用フローはどうなっていますか?
A.
応募状況やポジションによって変動がありますが、定期採用は基本的に以下の順で進みます。
- Step1.会社説明動画の視聴
できるだけ多くの方に当社を知っていただきたく、日時を指定した会社説明会の代わりに、会社説明動画を用意しています。まずは動画をご覧いただき、面接時に質疑応答のお時間を設けております。 - Step2.書類選考
希望職種に合わせて履歴書、職務経歴書(第二新卒の方のみ)をご提出いただきます。いただいた情報をもとに選考をさせていただき、通過者には一次面接をご案内いたします。 - Step3.一次面接(人事)
会社説明 兼 人事担当者との面接となります。学生時代に力を入れて取り組まれたことや、第二新卒の方であれば職務経歴や転職理由を中心にお聞きします。 - Step4.二次面接(マネージャー・執行役員)
職種別選考となります。学生時代のエピソードや就職活動の軸を中心にお聞きします。編集記者職希望の方は事前に執筆課題があります。 - Step5.最終面接(取締役)学生時代のエピソードや志望理由を中心にお聞きします。
面接は基本的にオンラインで実施しています。ご希望があれば対面での面接も可能です。また、ご希望や状況に応じて人事や現場社員との面談を随時行います。
※選考の公平性を担保するため、 面接・面談の録画・録音データや事前課題を許可なく第三者へ提供したり、SNSや就活サービス等にアップロードしたりすることは禁止しております。発覚した場合には、内定取り消しなどの措置をとる可能性がございます。
Q.複数の職種を併願できますか?
A.
当社の定期採用には「営業職」と「編集記者職」の募集がありますが、選考過程が一部共通しているため、併願という形はとっておりません。エントリーや面接の際にご希望の職種をお聞きしますが、採用担当者が適正を踏まえてどちらに進むかをご提案することもございます。
Q.配属部署はどのように決まりますか?
A.
入社後に新入社員向けの研修を実施します。研修期間中に本人の希望や適性などを考慮して決定しています。
営業職は、営業本部を中心にさまざまな部署への配属の可能性があります。編集記者職は当社運営メディアの編集部のいずれかに配属となります。
Q.語学力は必要ですか?
A.
応募時に必ずしも高い語学力は必要ありませんが、入社後のポジションや業務によっては学習を推奨することがございます。
Q.文系理系、専攻分野などの制限はありますか?
A.
ありません。文系理系を問わず募集を行っており、文系出身で活躍している社員も多いです。(参考:年間セールスMVP受賞社員のインタビュー、文系→総合職で採用された若手社員のインタビュー)
入社後に研修や業務を通してスキル・知識を身に着けることができますので、ITやメディア以外の分野を専攻された方もぜひご応募ください。
Q.首都圏から離れたエリアや海外にいても選考に参加できますか?
A.
選考はオンラインで実施しているため、遠方地にお住いの方でも参加可能です。
Q.インターンは実施していますか?
A.
不定期で実施しています。募集時は採用サイト内の「定期採用」にて詳細を公開いたします。
Q.障がい者採用はありますか?
A.
障がい者手帳をお持ちの方を対象とした採用を、中途採用を中心に不定期で実施しています。募集時は採用サイト内の「求人情報」にて詳細を公開いたします。
Q.就業時間はどのくらいですか?
A.
就業時間は9:30~18:15(実働7時間45分)です。
全社でフレックスタイム制を導入しており、コアタイムは部門により変動します(10:00~16:00または10:30~16:30)。
Q.残業はどのくらいありますか?
A.
部署や時期にもよりますが、2024年度の1カ月の平均残業時間(法定時間外労働)は23時間でした。
Q.在宅勤務はできますか?
A.
可能です。会社が指定する出社日以外であれば、本社まで2時間以内で移動できる自宅等を勤務地として選択できます。
また、業務を支障なく行えるなら、リモートワーク制度を使って本社から2時間超の遠方地で働くことも可能です。ただし、中長期での遠方勤務の場合、遠方勤務控除(一律で報酬から5%減額)が発生します。(詳細はこちら)
子育て中に里帰りしながら仕事を続けたり、近居や同居が必要な親族のサポートをしながら働いたり、いつもとは違う場所でリフレッシュしながら仕事をしたりすることができます。この制度を利用して北海道、秋田、宮城、長野、静岡、大阪、沖縄に在住しながら働いている社員もいます。
Q.時短やフレックスでの勤務はできますか?
A.
可能です。全社でフレックスタイム制を採用しているほか、育児・介護のための時短制度や、シニア社員向けの時短制度を設けています。
フレックスタイムを活用すれば、朝早くから仕事を始める「朝方フルタイム」で働いたり、フルタイムで勤務しつつ家事や育児のために中抜けをしたりと、柔軟な働き方が可能です。
育児・介護で時短勤務をする場合は、最大2時間まで15分単位で就業時間を短縮できます。
Q.産休や育休は取得できますか?
A.
できます。当社では産休・育休の取得を歓迎しており、ほとんどの女性社員が産育休を取得後も当社で働いています。男性の育休取得も増えており、2024年度の育休取得率は女性が100%、男性が60%でした。
復帰後も同じ部署で働き続けている人もいれば、希望して別の部署に移動した人や、マネージャーとして活躍している人もいます。産休や育休を取得しても、さまざまなキャリアを積んでいくことが可能です。
Q.出張はありますか?
A.
部署や業務によって日帰り・宿泊・研修での出張をお願いする場合があります。
Q.入社時と異なる職種にチャレンジすることはできますか?
A.
可能です。
入社2年目以降であれば、社員が自らが挑戦したい職務に関する希望を経営陣や人事に直接申告できる「希望業務自己申告制度」を利用して、現在担っている職務とは異なる職種にチャレンジすることができます。
採用サイトでは、実際に制度を利用してキャリアチェンジした社員のインタビューも公開しています(インタビューはこちら)。
Q.入社前後にどんな研修がありますか?
A.
入社後に以下のような研修を設けています。
- 入社オリエンテーション
- 役員、執行役員が各組織のミッション・戦略について説明する本部ガイダンス
- 会社理解を促進するワーク
- 自己理解と他者理解を深めるワーク
- ビジネスシーンを想定したプレゼンテーションワーク
また、配属先に合わせてOJTも実施予定です。
Q.休暇制度はどうなっていますか?
A.
当社は完全週休二日制で、基本的に土曜日、日曜日、祝日がお休みとなります。
年次有給休暇のほか、年末年始休暇が7日間、夏季休暇が3日間付与されます。
また、継続的に勤務してくれた社員向けにリフレッシュ休暇も設けています。
Q.福利厚生はどうなっていますか?
A.
主な福利厚生は以下の通りです。
- 社会保険完備
- 交通費支給(上限あり)
- 企業型確定拠出型年金制度「401k」(企業が毎月一定額の掛金を支払い、従業員自身で資産運用を行う企業年金制度です。正社員のみ利用できます)
- 従業員持株会
- 自己啓発サポート制度(研修受講費や書籍購入費を半期で5万円まで会社が支援します)
- 英語トレーニング研修
- ベネフィット・ステーション
- ソフトバンクグループ優待
- 受動喫煙防止措置(オフィスは屋内禁煙です)
福利厚生については採用サイトの「制度・サポート」の記事もご参照ください。