\ アイティメディアの想いを伝える採用サイト /

2024年度 定期(新卒)採用 エントリー受付中!

アイティメディアのミッション・ビジョン・バリュー

『メディアの革新を通じて情報革命を実現し、社会に貢献する』

アイティメディアは、国内最大級のテクノロジー専門Webメディアを運営している会社です。

2023年で設立から24年目となる老舗Webメディア企業ではありますが、各時代で読者や顧客企業が求めるニーズに応えるべく、様々な変革に挑戦してきました。価値あるコンテンツを届け続けるために、メディアの革新に挑む。「変わらないために、変わり続ける」というのが私たちの大事にしているスタンスです。

当社は1次メディアとして、自社に編集部機能を持ち、月4,000本に上るコンテンツを配信しています。そして、そのコンテンツを読んでくださる読者の行動履歴や会員データを活用し、顧客企業のマーケティング課題を解決することで、事業を運営しています。「DX(デジタルトランスフォーメーション」に代表されるように、近年は様々な産業のデジタル化が加速しており、アイティメディアの存在価値もますます高まっています。

当社は、読者や顧客の課題解決をすることで発展してきましたし、今後もその方針は変わりません。時には、難易度の高い課題や、困難な状況にも向き合わなければいけません。そんな時に重要なのは、最善を追及し続け、自分自身で決めた目標を諦めずにやりきる姿勢だと考えています。

沿革

・1999年 | ソフトバンクの出版部門が分社化され、インターネット専業メディア企業として設立。
・2007年 | 東証マザーズへ上場。
・2018年 | 当社メディアの社会的信頼性が認められ、東証一部へ市場変更。
・2019年 | 20周年を迎え記念パーティを開催!
・2020年 | 「スマートワーク制度」をリリースし、リモートワークが中心の働き方へ。
・2022年 | 東証市場改変により最上位のプライム市場へ。

運営メディア

テクノロジー専門メディアを中心に幅広く展開しています。

・IT系メディア
「ITmedia NEWS」  イノベーター向けに最新のテクノロジートレンドを発信
「@IT」 エンジニア向けに技術情報を発信

・ガジェット系メディア
「ITmedia Mobile」 スマートフォン等のモバイル機器やアプリ情報をわかりやすく解説
「ITmedia PC USER」 PCやその周辺機器までPC関連情報を網羅的に発信

・産業テクノロジー系メディア
「MONOist」 製造業界のものづくりエンジニア向けに技術情報や業界動向を発信

・ビジネス系メディア
「ITmedia ビジネスオンライン」 ビジネスパーソン向けに企業の戦略の最新動向や事例を紹介
「ITmedia マーケティング」 企業のマーケター向けにデジタルマーケティングの最新情報や成功事例を発信

・エンタメ系メディア
「ねとらぼ」 ネット上の旬な話題を確かな取材力で発信

▼運営メディア一覧

ビジネスモデル

私たちの媒体は、雑誌や新聞などと違い、読者が無料で記事を読むことができます。では、どうやって収益を得ているのか?

自社の製品を製品、サービスをプロモーションしたい顧客企業に対して、当社のメディアを活用した広告商品や販促サービス、見込み顧客情報などを提供することで、広告料やサービス料をいただいています。国内最大級の規模を誇る当社のメディアだからこそ、“データ”を活用したマーケティング課題の解決ができるというわけです。

アイティメディアではこれまで築き上げたメディアを軸に多くのビジネス展開を行っているため、先進的なマーケティングサービスをいち早く開発し、収益の多様化にも成功しています。

▼(参考記事)アイティメディアってどうやって稼いでいるの? 今さら聞けないWebメディアのビジネスモデル

アイティメディアの「人」

多様な価値観を持つ社員ひとりひとりが、自律的に自身の仕事に向き合っているのがアイティメディアの特徴です。編集記者、営業、企画、バックオフィス……と職種も様々。どんな「人」が働いているか気になる方は、ぜひ社員インタビューをご覧ください!

▼社員インタビュー

応募要件

・四大学を卒業見込みもしくは卒業している方
・2024年4月1日から就業可能な方

新卒、既卒、第二新卒の方も対象となります!そのため当社では「新卒採用」ではなく「定期採用」としてエントリーを募っています。

求める人物像

・自ら挑戦的な目標を掲げ、諦めずにやりきることができる方
・情報発信によって社会に貢献するという当社のミッションに共感できる方
・デジタルマーケティングに興味がある方

募集職種

職種別採用を行っています。一次面接時にご希望の職種をお聞きしますが、決まっていなくても構いません!採用担当者が適性を踏まえ提案したいと思います。

①総合職
営業職や企画職を中心に、適性に応じてさまざまな部署への配属可能性があります。

《営業職》
顧客企業が抱えているマーケティング課題を自社のメディアを使い解決する仕事です。クライアントの課題解決のために企画立案から提案、進捗管理、効果測定まで、社内のさまざまなメンバーと関わりながら業務を進めていきます。まさにプロジェクトリーダーのような存在です。

▼(参考記事)アイティメディアの「編集記者」ってどんな仕事?

▼(参考動画)若手社員インタビュー『営業職編』(3:23)

《企画職》
メディアのブランドや中立性を維持しつつメディア売り上げを最大化させる仕事です。メディア売上向上のための企画立案や、営業が使用する資料ツールの作成、セミナーイベントの企画などを担当し、営業職と記者編集職の間に立って、企画の立案から実行までがスムーズに進むよう業務を進めていきます 。

▼(参考記事)アイティメディアの「企画」ってどんな仕事?

▼(参考動画)若手社員インタビュー『企画職編』(3:24)

②編集記者職
記事などのコンテンツの制作に向け、取材・執筆・編集・企画・翻訳などを行う仕事です。メディアへの熱い思いや探究心があり、情報発信によって世の中に貢献していきたいという方を求めています。

▼(参考記事)アイティメディアの「営業」ってどんな仕事?

▼(参考動画)若手社員インタビュー『編集記者職編』(3:53)

選考プロセス

・会社説明動画視聴
できるだけ多くの方に当社を知っていただきたく、日時を指定しての会社説明会は行っておりません。まずは下記動画をご覧いただき、面接時に質疑応答のお時間を設けさせていただきます。

▼アイティメディア会社説明動画(8:59)

▼若手社員リモート座談会(17:08)

・書類選考
エントリー時希望職種に合わせた自己PRを記入いただきます。こちらの情報をもとに選考をさせていただき、通過の方には一次面接をご案内します。

・一次面接(人事)
会社説明 兼 面接となります。学生時代に力を入れて取り組まれたことを中心にお聞きします。

・二次面接(マネージャー・執行役員)
職種別選考となります。学生時代のエピソードや就職活動の軸を中心にお聞きします。編集記者職希望の方は事前に執筆課題があります。

・最終面接(取締役)
学生時代のエピソードや志望理由を中心にお聞きします。

その他、ご希望や状況に応じて人事や現場社員との面談を随時実施します。

雇用条件

雇用形態  正社員

給与    月給270,157円(基本給:204,807円 + みなし残業手当:65,350円)
※みなし残業手当は平日時間外手当および深夜勤務手当40時間分として支給
※みなし残業代を超える残業時間の場合、残業手当あり

基準賞与:810,472円/年
※在籍期間、評価により変動あり
※評価期間4/1~9/30を12月支給、10/1~3/31を6月支給

※別途スマートワーク手当を月10,000円支給

勤務地   東京都千代田区紀尾井町3-12 紀尾井町ビル

【スマートワーク制度】
・業務に支障のない範囲でリモートワークが可能
・国内で10:30までに出社可能なエリアであれば居住地不問(飛行機・新幹線利用可)

勤務時間  9:30~18:15(実働7時間45分)
※フレックスタイム制 コアタイムは、部門により変動
10:00~16:00 または 10:30~16:30

休日    ・完全週休2日(土曜日、日曜日)
・祝日
・年次有給休暇(入社日10日付与)
・夏季休暇3日
・年末年始休暇7日
・リフレッシュ休暇

福利厚生  ・社会保険完備
・交通費支給(月10万円まで支給)
・企業型確定拠出型年金制度
・従業員持株会
・自己啓発サポート制度(研修受講費/書籍購入費を半期で5万円まで会社が支援)
・オンライン研修受け放題
・英語トレーニング研修
・ベネフィット・ステーション
・ソフトバンクグループ優待
・受動喫煙防止措置に関する事項:屋内禁煙