ITmedia Inc.

文字サイズ

HOME > 運営メディア紹介 > メディアトピック > 「ねとめし」って知ってますか?

2014年10月30日

皆さんは「ねとめし」を知っていますか?
「ネット」の「めし」で「ねとめし」です。

ねとらぼ

明確な定義があるわけではありませんが、ねとらぼでは、ソーシャルメディアを中心にネット上で特に話題になったレシピ、メニューを総称して「ねとめし」と呼び、たくさんのメニューを紹介しています。
ねとらぼ内のコーナー名として使っていたつもりだったのですが、世の中の時流に合ったようで、最近になって「ねとめし」という単語が一人歩きを始めました。テレビで取り上げられることも多くなってきています。

ねとめし」メニューを見てみると、下記のような共通点があるように思えます。

• ぱっと見ただけ、読んだだけでもおいしそう
  • 注目を集め、呟いてみたくなるようなおもしろさ/意外性
  • これくらいなら自分でもやってみようかなと思える簡単さ

これまでにも「ねとめし」のような一種風変わりなメニューはあったと思うのですが、インターネット、特にスマホとソーシャルメディアが普及したことで、誰もが自分のチャレンジを気軽にシェアできるようになり、おもしろいものほどよく拡散することで「ねとめし」が認められるようになってきたのではないでしょうか。

下記がねとらぼ内の「ねとめし」コーナーです。
皆さんも是非ご自身で作って食べてみてください。
その際は写真付きで「作ってみた!」のつぶやきも忘れずに!

メディアトピック

• RSS
  • 一覧を見る

ホットトピック

• リリース受付・取材依頼について
  • コンテンツの利用について
  • お問い合わせ

PAGE TOP