ITmedia Inc.

文字サイズ

HOME > プレスルーム > アイティメディア、総合ITニュースサイト「ITmedia News」をリニューアルオープン

2006年06月01日
このエントリーをはてなブックマークに追加

アイティメディア株式会社

アイティメディア株式会社(本社:東京都千代田区 代表取締役会長:藤村厚夫、代表取締役社長:大槻利樹)は、6月1日より、総合ITニュースサイト「ITmedia News( http://www.itmedia.co.jp/news/ )」をリニューアルオープンいたします。

ITmedia Newsは、月間254万人(2006年3月実績)の読者を持つアイティメディアで最大級のサイトです。デジタル情報分野の最新のできごとを提供する総合ニュースサイトとして、これまでも新製品や新サービスの情報にとどまらず、市場動向や流行などトレンドが分かるニュースを提供してきました。今回のリニューアルでは、ITmedia Newsのカテゴリーを再構成/細分化するとともにRSS(*1)の提供も開始し、読者が欲しい情報にタイムリーかつ確実に到達できるようにします。読者が参加できるトラックバック(*2)機能や、記事に連動した簡易アンケート機能も順次提供予定です。

新ITmedia Newsが取り扱うカテゴリー

製品動向、科学・テクノロジー、Web2.0(*3)、ネットトピック、社会とIT、セキュリティ、企業・業界動向、リサーチなど

今後提供を予定している新サービス

記事に連動した簡易アンケート、記事へのトラックバック機能

昨今では、一般メディアだけでなく、SNS(*4)や掲示板あるいは個人が運営するブログの社会的な影響力が大きくなってきています。また、情報や知識を入手したい読者(リーダー)に加えて、入手した情報を掲示板サイトや個人のブログを通じて発信したい情報の利用者(ユーザー)も増えています。ITmedia Newsではこうした人々を“新世代情報ユーザー”と定義し、コアターゲットとします。

アイティメディアでは、ITmedia Newsを通じて、新世代情報ユーザーに利便性の高い機能やサービスを提供していきます。同時に、ITを軸としながら話題のカバー範囲を広げることで国内外のITトレンド・全体像をわかりやすくつかむことができるニュースを提供し、ビジネス層も含めた多くの読者に幅広く支持されるサイトを目指します。

以上

*1 RSS(RDF Site SummaryまたはRich Site Summary)
Webコンテンツの見出しやサマリ、URL情報などを効率よく流通させるための事実上の標準となっているデータ形式。サードパーティやオープンソースなどで提供されているRSS対応のツールを使い、ユーザーや企業が、コンテンツのヘッドラインのみを読むといった従来のメールマガジンのような使い方、あるいはサイトに再掲載するなどの使い方が一般的です。

*2 トラックバック
ある記事コンテンツに対して、別のブログ記事からリンクを張ったとき、そのブログ記事のタイトルやURL、内容の一部などのデータを送り、記事コンテンツ側にリンクしたことを知らせる仕組み。多くのブログサービスに備わっている機能で、ある話題に関する記事同士を関連づけたり、同じ関心を持つ読者同士を結びつけたりできます。

*3 Web2.0
Webの世界が新しくパラダイムシフトを起こしつつあることを示す言葉。ティム・オライリー氏の論文によって広く知られるようになりました。ある事柄がWeb2.0であることの特徴として、Webをプラットフォームとして幅広い層にアプローチする、ユーザー参加の仕組みによってユーザー相互の活動が付加価値を生み出す、標準的で軽量なプログラミングモデルを採用する、などいくつかの要素を持っています。

*4 SNS(Social Networking Service)
個人と個人のつながりを基盤として作られる人間関係のネットワーク(ソーシャルネットワーク)をオンライン上に構築して可視化し、そのつながりを管理、再構築、拡大する機能を提供するオンラインサービス。SNSは、友人/親類/知人といった現実社会の既存の人間関係、信頼関係をベースに人的ネットワークを構築するというコンセプトが背景にあります。

ITmedia News

アイティメディア株式会社について

アイティメディア株式会社は、約800万人のユニークユーザーを擁するオンライン・メディア企業であり、ブロードバンド(インターネット)社会における出版ビジネスの改革者として業界をリードしてきました。IT総合情報を提供するITmedia、技術者向けの専門情報とコミュニティを提供する@ITをコアに、ITの力が重要さを増すエンタープライズやデジタル・ライフスタイルの分野へと領域を拡大しています。テクノロジーが産業や社会、人類の発展に貢献する可能性を信じ、専門性の高いコンテンツと高付加価値なサービスを提供することで読者とクライアント企業の多様なニーズに応えていきます。

主要事業
    「アットマーク・アイティ」「@IT」「@IT情報マネジメント」「@IT自分戦略研究所」「JOB@IT」「ITmedia」は、アイティメディアの登録商標です。本文中の製品名・商品名は各社の商標または登録商標です。

本件に関するお問い合わせ

ホットトピック

  • リリース受付・取材依頼について
  • プレスメール受信希望
  • お問い合わせ

PAGE TOP