優れたマーケティング活動を表彰、「LeadGen. Awards 2014」の受賞企業を決定
~「LeadGen. of the Year」を日本アイ・ビー・エム株式会社が受賞~
アイティメディア株式会社
アイティメディア株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:大槻利樹)は、当社の運営するIT製品・サービスの導入・購買支援メディア「TechTargetジャパン(テックターゲットジャパン、http://techtarget.itmedia.co.jp/)」において、マーケティング手法の1つであるリードジェネレーション・マーケティング(*1)によって、2013年に優れた成果を上げた企業を表彰する「LeadGen. Awards 2014(リードジェンアワード2014)」について、各賞の受賞企業を1月29日に発表しました。
「LeadGen. Awards」は、IT製品・サービスの導入検討・購買プロセスにおいて、ITベンダー企業(*2)とユーザー企業(*3)のマッチング効率を高めるリードジェネレーション・マーケティングの普及と発展を目的としています。昨年に続いての実施となる今回は、獲得リード(見込み客情報)数に応じた選出に加え、TechTargetジャパン編集部とリード研究所(*4)が、特に読者の関心を集めたコンテンツや優れたマーケティング手法を用いたキャンペーンを選出し、以下の企業が受賞しました。
* * * * *
<LeadGen. of the Year>
TechTargetジャパンにおいて、年間獲得リードシェアNo.1の企業
日本アイ・ビー・エム株式会社
<Trend Keyword Award>
2013年に読者が最も注目を寄せたキーワードである「Windows XP」に関連するコンテンツの中で、最も多くのリードを獲得したコンテンツ
日本マイクロソフト株式会社
『Windows XPからWindows 7へ──小規模企業向け移行ガイド』
(http://wp.techtarget.itmedia.co.jp/contents/?cid=11790)
<Best Engagement Award>
読者のニーズに沿った複数コンテンツの掲載と閲覧を促進する施策により、読者とのエンゲージメントを最も醸成したキャンペーン
日本アイ・ビー・エム株式会社
『早い・安い・うまい 三拍子そろった“儲かる”ソフトウェア開発のために』
(http://techtarget.itmedia.co.jp/tt/special/tt131001/index.html)
<User’s Choice Award>
獲得したリードに占めるユーザー企業読者の割合が最も高いコンテンツ
マカフィー株式会社
『あなたのPCにも潜んでいる? 危険な「rootkit」を駆除するには』
(http://techtarget.itmedia.co.jp/tt/news/1309/30/news06.html)
<Editor’s Choice Award>
読者の関心を集めるテーマ設定や表現手法が優れたコンテンツを用いたキャンペーンをTechTargetジャパン編集部が選出
デル株式会社
『Windows 8タブレット マンガ/座談会企画』
(http://techtarget.itmedia.co.jp/tt/news/1308/20/news01.html 他、2コンテンツ)
株式会社日立製作所
『デスクトップ仮想化 導入ガイド企画』
(http://techtarget.itmedia.co.jp/tt/news/1301/31/news01.html 他、2コンテンツ)
日本電気株式会社
『次世代ネットワーク 基礎解説企画』
(http://techtarget.itmedia.co.jp/tt/news/1307/17/news01.html 他、2コンテンツ)
<LeadGen Lab’s Choice Award>
ソートリーダー(*5)や調査データを活用した需要喚起施策とリードジェネレーション・マーケティングを連携することで、良質なリード生成に成功したキャンペーンをリード研究所が選出
SAPジャパン株式会社
『中堅・中小企業の「これからのIT投資課題」』
(http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1306/10/news006.html)
<Demand Generation Award>
役割の異なる複数媒体を連携することで、認知拡大から見込み客獲得まで一気通貫型のキャンペーンを展開した成功事例
ITmedia エンタープライズ賞
日本ヒューレット・パッカード株式会社
『IT Strategy 激変する企業ITシステムの明日を考える』
(http://www.itmedia.co.jp/enterprise/special/et130702/index.html)
@IT賞
日本マイクロソフト株式会社
『Windows Server 2012 R2/System Center 2012 R2のすべて』
(http://www.atmarkit.co.jp/ait/special/at131001/winserver.html)
* * * * *
本アワードの発表にあたり、TechTargetジャパン編集長の垣内郁栄とリード研究所所長の小柴豊は次のようにコメントしています。
アイティメディアは今後も、IT製品・サービスの導入検討に役立つ情報を読者に提供しながら、リードジェネレーション・マーケティングに関する研究やサービス企画に取り組み、ITベンダー企業に向けて費用対効果の高いマーケティング商品を提供していきます。
*1 リード(見込み客情報)を生成・獲得するための活動。Webサイトでのコンテンツ掲載や展示会への出展、セミナー開催などを通じて見込み客の情報(業種、職種、会社名、部署名、役職、氏名、連絡先など)を獲得する
*2 IT製品を開発・販売する企業
*3 IT製品を導入・利用する企業
*4 Webを活用したリード生成(製品/サービスの選択・購買)の全プロセスについて、読者(消費者・購買意思決定者)の行動とその背景を深く分析・研究することを目的に、2010年4月に当社内に設置した研究所
*5 特定の業界や分野において、他の者より先駆け、テーマやソリューションを示し、新しい考えを人々に普及させる影響力を持った人々
*6 見込み客の啓蒙・育成。獲得したリードそれぞれの購買検討プロセスに応じて情報提供などを行い、需要を喚起する
* 受賞企業がTechTargetジャパンに掲載したコンテンツの一覧
SAPジャパン株式会社
http://wp.techtarget.itmedia.co.jp/category/?corpId=237
デル株式会社
http://wp.techtarget.itmedia.co.jp/category/?corpId=151
日本アイ・ビー・エム株式会社
http://wp.techtarget.itmedia.co.jp/category/?corpId=229
日本電気株式会社
http://wp.techtarget.itmedia.co.jp/category/?corpId=15
日本ヒューレット・パッカード株式会社
http://wp.techtarget.itmedia.co.jp/category/?corpId=252
日本マイクロソフト株式会社
http://wp.techtarget.itmedia.co.jp/category/?corpId=211
株式会社 日立製作所
http://wp.techtarget.itmedia.co.jp/category/?corpId=265
マカフィー株式会社
http://wp.techtarget.itmedia.co.jp/category/?corpId=35
以上
TechTargetジャパンについて
http://techtarget.itmedia.co.jp/
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- アイティメディア株式会社 広報担当
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